Firefoxのブックマーク

[PC] Misc

 先日のマザーボード交換時、手違いからバックアップできていなかったFirefoxのブックマーク。未整理だったノートPCのブックマークを元に、手作業で更新するという面倒な作業を強いられることに。
 Internet ExplorerにもFirefoxのブックーマークをインポートしようとしたところ、なぜかエラー。文字コードを対処してもダメで、原因不明だ…。
 そこで、様々なブラウザ間でのブックマーク同期を行うソフト:BookSynkを使用して解決。

 と、ここまでは良かったのだけれど、ごちゃごちゃと作業した段階でトラブったのか、Firefoxのブックマーク階層構造が変わってしまっている。さらに、一部はフォルダごと欠落。
 うわー、せっかく整理したばかりなのに。
 仕方なく、ノートPCとデスクトップで、Firefoxの同士のブックマーク同期を考える。Bookmarks Synchronizerという拡張機能をインストールすれば可能らしい。でも、FirefoxのAddonsサイトにあるのはBookmark Sync and Sort。他のBookmarks Synchronizerはバージョンが古いものばかりで、ネット上で解説されている日本語バージョンも見つからない。
 んー?
 とりあえず、英語版のBookmark Sync and Sortで試してみることに。
 が、使い方が今ひとつよくわからない。どのサイトを見ても「ftpでxbel.xmlファイルによってコンバートする」という類の説明がされているけれど、xbel.xmlって何? 試行錯誤の末、ようやく理解したのは…。

  • Bookmark Sync and Sortを使い、AのPCから自サーバーなどにブックマークファイルをアップ。その際、自動的にxbel.xmlというファイルに変換、アップされる。
  • BのPCでBookmark Sync and Sortを使うと、同サーバーからxbel.xmlファイルをダウンロードし、ブックマークファイルに変換する。

 ということ。できたできた。
 しかし、ここで大失敗(T_T) Bookmark Sync and Sortの操作画面で、一番下にある [Merge new data into currentbookmarks.] をチェックしておかないと(デフォルトではノーチェック)、単にAのブックマークをBに移すだけで、AとBをマージしてくれないんですね。もちろん、Bのブックマークは上書きされ、消えてしまう。
 がーん。
 結局、再び手作業で登録し直すことに。
 それにしても、Firefoxのブックマーク周りって、わかりづらい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました