スカパー!HD導入、録画用REXBOX購入

[Audio&Visual] Misc

 舌の根も乾かないうちに…とは、まさにこのこと(苦笑)。
 スカパー!HDのHDチューナー取替キャンペーンに申し込んでしまいました。月額視聴料530円割引で、チューナーレンタル料630円が実質100円になるシングルチューナープラン。
 このプラン、ちょっと前までは、欠陥商品とも言えそうなSONY:DST-HD1がもれなく送られてくるとのことで躊躇していました。が、改めて問い合わせてみたところ、同製品のレンタルは予定数終了となり、現在はスカパー!ブランドのHUMAX:SP-HR200Hが送られてくるとのこと。確約ではないと念押しもされましたが。。。
 それならば…と。『スパイ大作戦』HDリマスター版の画質に驚愕し、これならHDで見たいと思ったことも、背中を押す結果となりました。スーパードラマTVの場合、SD画質のスカパー!e2とスカパー!HDで視聴料は変わりませんし。

 録画機器は、アイオーデータのRECBOX:HVL-AV1.5(1.5TBモデル)を購入。ちょうどメーカー直販サイトでリビルト品の販売をしていたため、12,000円ほど。中古品ですがメーカー整備済み&サポートもあり、ヤフオク等の落札相場より安いので良かったかなと。

 もっとも安価にスカパー!HDを録画でき、対応するBDレコーダーにムーブし、BD化も可能な機器という選択肢でこうなりました。
 要はDLNA接続の外付けHDDなので、単純なシロモノ。多大な期待をしちゃいけないことは、同社のRecPOTでも体験済み(苦笑)。
 ちなみに、同じようなバッファローの製品は他機器にムーブできないため、選択の対象外と。
 で、届いたモノを開封してみました。

 外箱 中身
 【↑ メーカー直販なので、付属品はちゃんと揃っています】

 本体ランプ説明 背面端子
 【↑ (左)操作ボタンは電源ボタンのみ。動作ランプもこれだけ (右)背面端子もこれだけ。実にチープ(苦笑)】

 チューナーが届くのを待って設置予定なので、詳細はまた改めて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました