WordPressとmixiの連携

[Blog] Word Press

 WordPressとmixiの連動(連携)プラグインを入れてみた。
 要は、WordPressで新規投稿すると、それがmixiの日記にも反映(複製)されるというもの。
 これまではmixiで下書き的なダダ書き→WordPressで清書みたいなパターンが多かったのだけれど、これがけっこう手間なので。。。
 入れてみたのは、publishToMixiというプラグイン。
 インストールして有効化すると管理画面のサイドバー[設定]に[mixi投稿設定]という項目が追加されているので、関連事項を記入すればOK。導入は簡単です。テストしてみた感じでは問題もなさそうで、なかなかよろし。ヘッダーやフッダーを設定できたり、mixiに反映(複製)するかどうかをその都度、選べるのもベターですね。
 ちょっと注意すべきなのは、既存の投稿を編集してもmixiの日記まで編集されるわけではないということ。つまり、連携するのは新規投稿時のみ。個人的には、むしろそのほうがいいかなと思うので問題なし。

 ググってみるとWp-MixiPublisherというプラグインも出てくるのだけれど、ここ数年は更新されていないらしく、何かとエラーを頻発するという情報も。WordPressのアップデートに対応しきれていないようなので、今回はパス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました