blog移転について

[Blog] Word Press

 ようやくWord Pressでのblog移転も完了したので、今年に入って短期間のうちにJUGEM→ロリポブログ→自ドメイン(+レンタルサーバー)での運用へとblog移転を繰り返した経緯をまとめておきます。
 まずは、JUGEMのサービス悪化。使いづらい新・管理者ページへ強制的に移行させられ、なおかつ(blog内ではなく)記事内に広告が無条件表示されるという変化に、愛想を尽かしたというのが最大の理由。昨今のblogサービスと比較すれば多機能ではないし、ある程度のスキルが要求されるものの、シンプルで使いやすい管理者ページが気に入っていたのに。運営元のpaperboy&co.が優秀なサービスだったとは言わないけれど、いつの間にやらGMOインターネットグループ傘下となり、そのGMO色が色濃くなるにつれ、どんどんサービス内容が劣化していったと。
 GMOインターネットグループは、ホント最悪。以前に仲間内のメーリングリストで使用していたfreeMLも、いつの間にか同グループ傘下となり、訳のわからないSNS的ポータルサービスへと改悪されてしまい。。。退会。単純シンプルかつ使いやすいMLだから利用していたのに、余計な装飾や押しつけがましい過剰サービスを強制的に加入利用させられ、使う気をなくした…のは、freeMLもJUGEMも同じ経緯ですね。
 強制的にGMOポイントなるサービスに加入させられ、さらに買い物やら何やらメール宣伝攻撃を受けるのも御免被りたい。GMOインターネットグループとしては、そうして登録ユーザー数を増加させ、Yahoo!や楽天などの後を追うポータルサイトとして成立させていきたいのだろうけれど。マイナーながら良質で利用者の多いサービスを次々に吸収しては、どんどん改悪してしまう悪癖は勘弁して欲しい。
 かつての旅の窓口が楽天グループに吸収され、楽天トラベルと化してしまったときも、相当凹みましたよ。でも、あのケースはまだマシ。

 そんなやり口に嫌気がさし、とりあえず避難…のつもりで、契約していたレンタルサーバー:ロリポップ!の会員用サービス:ロリポブログに引っ越し。管理者ページ等、使い勝手が旧JUGEMそのものなので、何も考えずに引っ越しできることもあって。運営元が同じpaperboy&co.ですからね。
 や、決して同社のファンだったわけじゃなく(苦笑)。コストパフォーマンス等で検討した結果、たまたまそうなっただけの話。今や、ロリポップ!もGMOインターネットグループ傘下なわけで…。ただ、他サービスに比べてGMO色が薄いですからね(単なるレンタルサーバーなのだから当たり前?)。
 が、ロリポブログに関してはそうじゃなかったと。移転直後の新blog強制移行は、まさに青天の霹靂だったわけで。時を追ってその詳細が見えてくれば…なんと! 逃げ出したJUGEMへの吸収合併じゃないか。
 ロリポップ!契約者専用とは言え、同じpaperboy&co.運営のblogサービスが2つあるのも、考えてみれば妙な話。GMOインターネットグループのユーザー取り込みに都合がいいよう改悪されたJUGEMと、ロリポブログが同じ運命を辿っても不思議じゃない。
 こうして、またまた逃げ出さなければならなくなった。でも、どうするか。今さら他社のblogサービスに移行するのもねぇ。もともと、各サービスを比較検討した上でJUGEMを選んでいたのだから…。
 もうね、いろいろなことで悩まされたくないし。ならばいっそ、自分で作っちゃったほうが楽じゃん?
 なわけで、試してみたらWord Pressが思った以上に使いやすそうだったので、移転を決定した次第。これだけ短期間に移転を繰り返せばアクセス数も減るだろうけれど、別にね、アフリエイト商売のためにblogを開設しているわけじゃないし。基本は自分用の備忘録&日記なのだから、何かをガマンしながら運用するなんて嫌だもの。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました