Blog PetはWordPressでも飼える

[Blog] Word Press

 blog移転にあたり様々な作業をするうち、Blog Pet設定が旧旧blog:JUGEM時代のままだったことに気づく。
 ロリポブログに移転する際、変更するのを忘れてそのままになっていた。
 って、何を今さらBlog Petなんぞを…。などと言われそうだけれど、昔のこうさぎ時代から飼っていたもので、それなりに愛着があるんですよね。あの頃はAD(広告)も表示されなくて、良かったなぁ。
 で、このblogを構築しているWord PressでもBlog Petが飼えるのかどうかを調べてみると、大丈夫らしい。
 試してみたところ、ちゃんと投稿してきやがったので(笑)、忘れないように設定手順を覚え書き。

  1. Word Pressでペット用のユーザーを新規登録する。
  2. その権限は、「作成者」以上のものにする。下位ランクの「購読者」や「寄稿者」ではダメ。
  3. Word Pressの「設定」→「投稿設定」で、「WordPress、 Movable Type、 MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。」項目をチェックする。
  4. BLOG PETサイトの「ブログの設定」→「ブログの投稿用設定」で、「ブログのユーザーID」をペット用ユーザー名にする。
  5. 「投稿用APIのURL」は、Word Pressのxmlrpc.phpが置かれているディレクトリを指定する。
    • (例)Word Pressがaaa.comというサーバーの【wordpress】ディレクトリに置かれている場合
    • →http:///www.aaa.com/wordpress/xmlrpc.php
  6. 「Blog判別用ID」は、「0」でOK。

 以上で大丈夫なはず。
 コメントもするのかどうかは、設定したばかりなので不明。

コメント

タイトルとURLをコピーしました