Tカード

[Misc] Misc

 先日のTX系『ガイアの夜明け』は、ポイントシステムに関する特集。
 そこでTカードが取り上げられていたのを見て、思い出した。北海道へ行った際、「Tポイントが貯まります」と明記されているENEOSのスタンドで給油しても、「このカードは使えません」という表示が出てダメだったことを。
 「なんでやねん!」と思いつつ、もしかして手持ちのTSUTAYA Wカードがアプラスで作られたものだから? と。現在、Tカードのサイトを見ると、案内されているのはファミマクレジットのTカードだけ。カードを作った当時はファミリーマートとの提携はされていなかったので、Tカードの発行元が以前はアプラスで、今はファミマクレジットに…そこで機能に違いがあるのか? と思ってしまったわけ。
 で、問い合わせてみたところ。。。
 ENEOSでは、Tカードのクレジット機能で支払いをしないとポイントが貯まらないのね。あー、なるほど。
 次。Tカードの発行元がアプラスであっても、ファミマクレジットであっても、機能に違いはない。あ、そうなんですか。
 ネットから申し込めばファミマクレジットのカードになるが、TSUTAYA店頭で申し込むとアプラスのカードになる。ただ、TSUTAYAの店舗によっては、カードの発行元がアプラスからファミマクレジットに変更されたところもある。
 ということらしい。何だかややこしい。多国籍ポイントのTカードらしいと言えばそうなのだけれど。。。
 おそらく、TSUTAYA店舗が直営かフランチャイズかでTカード発行元が変わるんじゃ? 「当面は発行元が2社になります」とは言っていたけれど、なんかヤだな。てか、アプラスなんかイヤなので、無条件でファミマクレジットに変更して…くれないよなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました