まきばの湯、再訪。お茶シャンプーもゲット(^^;;

[Travel] 温泉

 2月の初訪問以来、久々に埼玉県日高市の温泉:まきばの湯(現:天然温泉 花鳥風月)を訪れる。二度目の訪問がこんなに遅くなるとは思わなかった。。。
 前回はクルマで高速利用だったので、今回はバイク(RV125JP)で、下道利用に。所用1時間ぐらいかなと思ったのだけれど、所沢市街地〜狭山市で渋滞にハマったり、狭山市駅のあたりで道を間違えて迷ったりと、結局1時間半近くかかってしまった。。
 でも、迷ったあげくに辿り着いた狭山環状有料道路はめっけもの? 1kmほど手前から「有料道路」の表示は出ているものの、自動車専用道なのかどうかがわからないため、とりあえず…と進んでみると…。別に新しくもない、けっこうくたびれた道路を走り、入間川にかかる橋をすぐに渡りきってしまった。歩道もあって自転車や歩行者も通行しているし、何てことはない一般道っぽい。
 橋を渡った先に料金所があったけれど、なんでこれが有料道路なんだ? 入間川を渡る橋は周辺になく、国道16号と日高市方面を直結する超便利ルートなのに、クルマの通行量は激少だし。要は橋を渡るだけで通行料150円だから、敬遠されるのだろうか。
 ちなみに原付二種の通行料は、20円! いや〜、20円なら喜んで利用したい(^^;;

 料金所
 【↑ ちゃんと係員のいる、有人の料金所。確かに四輪の150円は…割高感ありあり】

 地図をよく見たところ、この橋で入間川を渡れるとルート選択がかなり便利になることも判明。帰路も利用し、そのまま所沢方面へ抜けてみました。所沢〜狭山市間の慢性渋滞も回避できるし、次回からはこのルートを利用しよう。

 まきばの湯があるサイボクに到着したのは16時過ぎ。平日の夕方ですが、相変わらず空いていて快適(^^;; 駐車場にはかなりの台数のクルマが駐まっているのに、あの空き方はちょっと不思議? 女湯のほうは混んでいるのかもしれない。
 前回の初訪問時に作った会員証(サイボクメンバーズカード)を提示して、1,500円の入場料が1,200円に。1,500円だと「高いなー」という印象だけれど、1,200円だと「まぁ、こんなもんかな」と思えるのも不思議? 300円の違いなのにね。
 ただ、ここに来るとやはり散財してしまう。。入浴後にレストランで食事をし、ウインナーなどのおみやげを買い込み…。運営するサイボクハムのウインナーはめちゃめちゃおいしいので、来たら買わずにはいられないのですが。。。

 まきばそば 温泉ウインナー
 【↑ ちょうどスタンプキャンペーン期間中で、レストランでそばを食べるとスタンプを1コ押印してもらえるため、まきばそば700円と温泉ウインナー盛り合わせ800円を注文。こーゆーキャンペーンに弱いのは貧乏性の証(苦笑)】

 国際コンテストで金メダルを受賞しているサイボクハムのウィンナーは、サイボクハム楽天市場店でも買えます。
 他のウインナーが食べられなくなるほどおいしいので、超オススメ!!

   

 で、実は。
 今回いちばんの目的は、シャンプーを買うことだったり(^^;;
 浴場の洗い場に置かれている緑茶エキス配合リンスインシャンプー(メーカー:熊野油脂)が、めっちゃいいんですわ。前回利用時にそれを実感し、次に訪れたときは買って帰ろうと思ったまま時が過ぎ…。ちょうどシャンプーが切れたので、どうしようかな、そう言えばあのお茶シャンプーは…てな思考回路から、「そうだ、まきばの湯へ行こう♪」になったわけで(笑)。
 訪問前にネットで検索したところ、同社の製品は基本的に業務用で、一般小売りされているのは化粧品や椿油・ゆず入りシャンプーだけ。肝心の緑茶エキス配合リンスインシャンプーは業販しかされていないよう。個人でも購入可能なサイトは見つけたものの、缶売りのみ。1缶(18リットル)なんか買っても、風呂場に置けないってば。
 でも、その1缶(18リットル)が4,600円で、送料が1,050円だから、送料込みでの1リットル単価は314円。専用1リットルボトル:300円を加算しても、1本1リットルあたり614円。いっぽう、まきばの湯で販売されている1リットルボトルは1,600円。この差額は…。
 高いなぁと思いつつ、2本買ってしまいました。

 お茶シャンプー  
 【↑ (左)浴場にあるのと同じものを購入 (右)コック付き18リットル缶なら楽天市場でも購入可】

 ちなみに、現金の持ち合わせがなかったのでクレジットカードで購入したところ、メンバーズカードにポイントが付加されなかった(T_T)
 ポイント付加は現金払いのみだそうで。施設内にATMもないし、仕方ない。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました