SYM RV125JP キー閉じ込み

[Bike] SYM RV125JP

 やってもうた。。。
 まさかやるとはなぁ…メットインの中にキーを置いたまま、パカッ(閉

 JAFの更新をやめて保険会社のロードサービスに切り替えてから既に数年。その後、JAFが二輪もロードサービス対象にしたものの、保険会社は未だ不可。てか、保険が原付二種=ファミリーバイク特約なので、ロードサービス対象にならないらしい。。
 で、念のためとRV125JP購入時に、JRSのロードサービスが付帯するクレジットカードを作っておいたわけで。。JAFの年会費¥4,000に対して、カード年会費¥2,100と割安なので、これでいっかと。
 クルマで何かあったときは保険会社のロードサービス(JAF)を使っているので、JRSを使うのは今回が初めて。
 「どんなもんかいな」と電話してみると…。カード会社でのサービス依頼受付から、連絡が来るまでに10分ほど待たされる。そのまま電話が回される保険会社=JAF比べ、ややローカルなシステム? さらにはメーカーと車種を尋ねられ、「場合によってはキー複製で有料になります」などと脅される(苦笑)。国産車じゃないからなー。約30分で到着するとのことなので、とりあえず待機。

 実際には20分ほどで、ひょこひょこやってきたお兄ちゃん。「SYMですよね〜。これは…」と、慣れた手つきで、それも「へ!?」と驚くような方法で対応してくれますた。約5分で作業完了(もちろん無料)。ふーん。。。ある意味、裏技(苦笑)。
 でも、それが無理な場合はキー複製(1万円近くかかるらしい)になるとのこと。クルマと違い、バイク(スクーター)のキー閉じ込みは厄介なのだそう。まぁ、構造を考えてみれば、確かにそうですよねぇ。。。
 気をつけませう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました