パーク王中央第4宝町駅前駐車場(廃止)

[Bike] 駐輪場

(廃止されたようです)*現地未確認

 この日は、中央区の地下鉄宝町駅至近のバイク駐輪場、パーク王中央第4宝町駅前駐車場を利用。京橋駅からもすぐなので、駐輪環境がよろしくない(苦笑)このエリアでは貴重な存在かと。比較的新しい駐輪場らしく、東京都道路整備保全公社発行の『都内オートバイ駐車場MAP』(2009年版)には未掲載。
 場所的には、二重橋前~馬場先門~鍛冶橋~宝町(昭和通りと交差)と進むルートで、宝町駅のちょっと手前。真ん前が宝町駅の入口(階段)なので、その陰になるような形で目立たないかも? わかりやすい場所なのにもかかわらず、意識せずに走ってくると気づかずに通り過ぎてしまいそうな。すぐ前が交差点(横断歩道)なので、反対方向から押して入るのも苦ではなさそうです。

 利用案内 駐輪場
 【↑ 雑居ビル一角分の空きスペースを駐輪場化した立地だけに、新たな建築予定が決まると廃止されそう…?】

 駐輪場2 駐輪場3
 【↑ (左)左側の白枠3台分は月極用 (右)敷地奥から入口方向を望む。正面は宝町駅入口】

 場内の切り返しスペース、1台あたりのスペースとも余裕あり。ビッグスクーター同士が並んでいるところもありましたが、問題ないでしょう。1台だけ、斜めに枠からはみ出して駐めた上にサイドスタンドをかけているバカ輩がいましたが…。こうした顰蹙者さえいなければ、利用しやすい駐輪場だと思います。
 ロック方式は、入庫して一定時間が経つと下部の板が上がる跳ね板式。
 利用率は高いようで、平日14時頃の時点で空きは1台のみ。それから2時間ほどの間に、入れ替わりがあったのは1台だけだった様子。100%アテにはできないところが、ちょっと辛いですね。

   大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました