BMW325i メーターパネル内バルブ交換

[Car] BMW325i

 クルマのメーターパネル。実は以前から右ウインカー表示とメーター右側の照明が切れていて、点かなきゃいけないものでもないけれど、点かなければ点かないでイマイチ落ち着かない(^^;;
 で、5月の車検時に、ショップでついでにバルブ交換をしてもらったのだけれど、ウインカーのことだけ伝えていたため、メーター右側に関してはそのまんま。言い忘れ(T_T)
 しかも、交換後はコンピューターがリセットされて無効な状態に…。BMWの場合、メーターパネルを外すとコンピューターがリセットされるため、再設定しなきゃダメらしい。これはディーラーでしかできないため、ショップからディーラーへ持ち込んでもらうなり何なりで数日かかった覚えが。。。ディーラーも、外部持ち込みに関しては後回し扱いなんですよねぇ。

 それから数ヶ月、なんとまた、右ウインカー表示が点灯しなくなる。うー。
 今度は、メーター右側のバルブも合わせて交換しようと、ディーラーへ。

 「左側などもバルブが黒ずんでいるようなら交換しましょうか?」
 「へーい」

 めでたく、メーターパネル内の全バルブ交換となりました(^^;;
 所要時間40分ほどで、当然ですが交換後のコンピューターも正常作動。
 心なしかメーターパネルが明るくなって、ちょっと気持ちいいかも。

  • メーターパネル脱着&パネル内バルブ交換工賃:¥4,000
  • バルブ部品代:4コ¥1,340

コメント

タイトルとURLをコピーしました