プロ野球中継の視聴率

[Sports] BaseBall

 今季、関東全局で中継された巨人戦(106試合)の平均視聴率(関東地区/ビデオリサーチ)が、9.6%だったそうで。昨年は10.2%だったので、ついに初の1ケタ突入ということですね。
 また、日本テレビの中継(60試合)だけを見ても、やはり初の1ケタ代、9.4%に低迷。昨年の10.1%から、やはりダウン。東京ドームなどでの主催試合でも、他球団本拠地のビジターゲームでも、視聴率は変わらないということですか。

 いっぽう、札幌VS名古屋を舞台とした今年の日本シリーズ。
 日本一が決定した第5戦の視聴率は、関東地区でも平均25.5%を記録。札幌地区の瞬間最高視聴率73.5%(平均52.5%)もすごいですが、まったく無関係な関東地区でのこの数字は驚異的でそ。
 もちろん、新庄効果があってのものでしょーが、自分にしても、阪神や近鉄と無関係な日本シリーズ中継を全戦見たなんて…いつ以来だろう。少なくとも、ここ10年間はなかったはず。
 ちなみに、第1〜5戦の平均視聴率(ビデオリサーチ)は…

  • 第1戦(10月21日・土曜/ナゴヤドーム/TBS) 関東/17.7%、名古屋/35.0%、札幌/38.3%
  • 第2戦(10月22日・日曜/ナゴヤドーム/CX) 関東/18.3%、名古屋/33.1%、札幌/36.8%
  • 第3戦(10月24日・火曜/札幌ドーム/ANB) 関東/17.5%、名古屋/17.5%、札幌/41.5%
  • 第4戦(10月25日・水曜/札幌ドーム/TX) 関東/16.1%。名古屋/19.0%、札幌/37.8%
  • 第5戦(10月26日・木曜/札幌ドーム/ANB) 関東/25.5%、名古屋/31.4%、札幌/52.5%

 いい加減、巨人戦を指針にプロ野球人気を計るのはやめて欲しいところ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました