インボイス西武ドーム、名称変更へ

[Sports] BaseBall

 西武ライオンズの本拠地:西武ドーム(西武球場)が、来シーズンから名称変更に。
 同球場の命名権・ネーミングライツを所有するINVOICEとの2年契約(推定5億円)は、来年3月末で終了。西武鉄道サイドが契約を延長しないと発表したため、「インボイスSEIBUドーム」の名称も今季限りに。グループ再建が進んでいることから、自社名の《西武ドーム》に戻すのでしょうか?
 また、同じく《インボイス》の名称だった2軍命名権(3年契約・推定6億円)も、契約期間1年を残して契約解除に。こちらは、インボイス側から解除の申し出があったとか。両者の間に、何か大きな溝でも発生したのでしょうか。今後は、安易なネーミングライツが見直されるかもしれないですね。

 で、気になるのは。
 球場命名権が別会社に移った場合、西武球場前駅の駅名はどうなるのか。
 従来も「インボイス駅」とはならなかったわけですが、会社名やら通称名が前に付記され、《********西武球場前駅》なんてことになったら、最長駅名記録を更新する可能性も!?
 あり得ないか(苦笑)。

関連記事
  • インボイス、「西武ドーム」の命名権契約解除に同意  (2006.09.08/読売新聞)
    (旧リンク先=http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20060908ie32.htm)

コメント

タイトルとURLをコピーしました