Panasonic純正のBD(ブルーレイディスク)スピンドル製品

[Audio&Visual] Misc

 以前はSONY製を使っていたBDディスクですが、昨年後半からは品質が劣化した印象で、BW700やBW830で使用した際、ブロックノイズがちょくちょく出るように。一時的なロット不良かもしれませんが、ちょうどPanasonic製ディスクが市場に出回り始めたこともあり、そちらに切り替えました。以後、エラーはほとんど出ず。
 主に使用していたのは、LM-BRS25LW30(4倍速BD-R/30枚スピンドル)。大量のプラケース処分に困ることもない純正スピンドル製品で、しかも価格がこなれた4倍速。ネット通販なら、かなり安く買うことができました。
 が、買い増しをしようと思ったところ、ない!
 通販最安でいつも購入していたショップにも、在庫なし。
 メーカーサイトの商品ページには、「生産終了」の赤文字が…。この夏を境にPanasonicのBDラインナップが一新されたらしく、新シリーズに同じく4倍速スピンドル30枚入り:LM-BRS25LH30がありました。

「汚れ・指紋、キズ・打痕に強い「タフコート」を採用

 という謳い文句が、旧製品との違い。
 新製品なので、売価も上がってしまいました。送料まで考えると、現状での最安はamazonということに。

追記

 買いました。購入価格:6,133円(注文日:2010.08.09)
 パッケージを開けて、まずやってみたこと。
 指先をペタッwww
 当たり前ですが、指紋がちゃんとつきました。タフコートと言っても、指紋が全然つかないわけじゃないんですね(当たり前)。従来モデルの「ベタベタッ」とつく感覚に比べれば、「ペタ」でしょうか(苦笑)。
 エレコムのCCD-017Dシリーズなど、2枚収納の5cmプラケースを使用する場合には、有意義な仕様変更かも。スペースを食わずない便利な製品ですが、ディスクを出し入れする際に、ほぼ間違いなく指紋がついてしまうので…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました