NHK西門前自動二輪車等駐車場 (現:サイカパーク NHK西門前自動二輪車等駐車場)

[Bike] 駐輪場

 渋谷のNHK正面にある駐輪場(現:サイカパーク NHK西門前自動二輪車等駐車場)。
 最近のNHKはセキュリティが強化され、出演者以外の駐車、駐輪がNGに。おかげで、NHKに用事がある際は便利すぎるほど便利な駐輪場になりました(苦笑)。
 ただ、一般の人の用途には? 何があるわけでもない立地でも常時満車状態なのは、NHK局員が利用しているから?
 渋谷の道路事情に詳しい人なら、NHK前、東急本店通りへの抜け道になっている一方通行路の、島の中が駐輪場…と聞けば、すぐわかるかも。

 出入口は、井の頭通り沿い、NHK前バス停のちょっと渋谷寄り。NHK正面の横断歩道ともつながっていますが、そちらの出入りは歩行者のみ。
 内部は原付と自動二輪で区画が分けられていて、通路もそれなりに広いため、切り返し等に苦労はないかと。
 ただ、自動二輪スペースの幅が微妙で…。ビッグスクーター同士でギリギリ、大型車を挟むと厳しい。この日も、空いていたのは大型車に挟まれた数区画のみ。自分のRV125JPは細身なので何とか入れましたが、後から来たスカイウェイヴのおばちゃんは悩んだあげく、諦めて立ち去りました。最初は無理に入れようとして、隣のバイクと接触していたような…。
 センタースタンド利用率は、かなり高め。自分勝手にサイドスタンドで駐めると、傷つけられる可能性が高いかも。
 ロックは一般的なチェーンロック式。チェーンが短く、スペースにも余裕がないため、ロックには苦労させられます。

 駐輪場全景 駐輪場全景
 【↑ (左)代々木公園交番前交差点方向から見る (右)逆側、NHKセンター下交差点方向から見る】

 精算機 利用案内

 駐輪場 駐輪場2

 駐輪場全景3  大きな地図で見る
 【↑ 井の頭通りを挟んで、NHK正面(放送センター西口)側から見る】

コメント

タイトルとURLをコピーしました