livedoor、近鉄買収交渉

[Sports] BaseBall

 livedoorが、大阪近鉄バファローズの買収交渉を発表。。。
 よりによって…てな感はあるものの、球界に新風を吹き込み、安易な球団減→1リーグ制移行という流れに鉄槌を打ち込む(苦笑)意味では、面白い動きかなと。
 西武がその先鋒だったわけですが、90年代以降のパ・リーグは各球団がオリジナルティなスタイルを発案&発揮しつつ、古い体質から脱皮した様々な形で魅力ある球団、リーグを作ろうと努力してきたわけですね。腰の重かった日本ハムも札幌移転という大英断をしたことですし。
 で、そんな流れに唯一乗れなかった(乗らなかった)のが近鉄なわけで、フツーにlivedoorが買収していたりすれば、それはそれで面白い展開になるんじゃないかとは思いますが。球界革新のためには、これぐらいの荒技も必要かと。
 まぁ、ナベツネからすればlivedoorもアコムも同じように“わけのわからんもの”なんでしょーが。用意周到な絵図に乗って1リーグ制へ移行させようという野望に、わけのわからんものが噛みついてきたと(苦笑)。
 が、こうなると近鉄側の「断固拒否」はおかしいとも。「球団を存続させる方法がないので合併を」と言い出したのだから。“存続させる方法”があるのに、合併反対を唱えるファンを無視して話を進めれば、ファンのみならずメディアからも叩かれて悪役に…。その先鋒に、あの黒幕男が挙がってくれれば面白いですけれどねぇ。
 いやもう、最後の最後まで、本当にロクなことをしてくれない球団だわ。土壇場でナベツネの鼻をあかすような決断をしてくれれば、少しは見直しますが。好きなものほど、冷めたたときには醒めた目で見られる…ことを痛感したり(苦笑)。
 しかし、livedoorのサイトへ行ってみると(すごいアクセスだろーね)、《近鉄球団買収交渉に関する記者会見》の文字が躍っていて、それを見るにはlivedoorのID登録が必要なんですねぇ。いやいや、やってくれるわ。会員数激増でしょうねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました