ロリポップがMySQL 5を導入

[Blog] Word Press

 使用しているレンタルサーバー:ロリポップ!MySQL 5が導入されたというので、従来のMySQL 4から移行してみた。

2009年11月9日 – 【MySQL 5】導入開始いたしました

この度『ロリポップ!レンタルサーバー』では、
多くのユーザー様からご要望をいただいておりました【MySQL 5】を導入いたしました!

【MySQL 5】の主な機能
 ◆パフォーマンスの向上
 ◆エンコード形式は UTF-8 が標準
 ◆サブクエリーの追加により、複雑な参照・集計などが可能
 ◆MT5、EC-CUBE、concrete5などが利用可能に! 
などがあげられます。

『ユーザー専用ページ』>『WEBツール』>『データベース』より
【MySQL 4】からの簡単移行機能もございますので、是非ご利用ください。

 作業は簡単で、ユーザーページから指示に従って進むだけ。wp-config.phpを1箇所だけ書き換える必要があるものの、簡単すぎて拍子抜け(^^;; 初心者にもわかりやすいマニュアル&ツール類が用意され、それらが機能的に動作する点はロリポップ!のいいところ。
 とりあえずは10日間、MySQL 5を試用できるそうなので(従来のMySQL 4に戻すこともできる)、様子を見てみよう。ちょっと試用した感じでは、問題はないようだけれど。
 やはり気になるのは、パフォーマンスがどうなるか。データベースが重い=Word Pressが重いという難点が、どこまで解消されるか。。。今はやや軽くなったかな? という印象だけれど、ユーザーのMySQL 5への移行が進むにつれ、どうなるかですね。

追記

 正式に移行。正直、パフォーマンスの良化は感じられない…。
 と言うか、むしろ遅く(重く)なった気もする。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました