DVDとDVの静止画キャプチャで一苦労

[PC] PC

 都合で急遽、DVDとDVから静止画を取り込まなければならないことに。
 AV環境とPC環境は基本的に別セッティング扱いだったので、こーゆーときには困ってしまう。
 また、PCでのDVD環境にはFree DVD Codecを使用していたので、静止画キャプチャも不可。フリーソフトで静止画キャプチャのできるもの(DVD再生ソフト)って、探してみてもないのね。
 とりあえずPower DVDがあればOKと聞き、地元のPC DEPOTへ行ってみるも店頭在庫は廉価版のExpressのみで、静止画キャプチャ(スナップショット)が可能なDeluxeは在庫なし。Expressの有料アップデートで可能になるとのことだけれど、んなことやってるヒマねーんだよー。今晩じゅうにキャプチャしなきゃいけないんだからー。
 なので、店頭に在庫があったWin DVD 6 Gold を購入。そもそもPCでDVDを見る機会などないから、どっちでもいーんです。

 次に、DVからのキャプチャ用にIEEE1394カードを買わなければ。
 と、こちらも、キャプチャソフト付属の製品は在庫なし。カードだけの製品、それも怪しげなものしかない。
 PC DEPOTは23時まで開店していて便利だけれど、何かが急に必要となって訪れても、まともに在庫ありだった試しがない。消耗品の在庫も少ないし、「PC専門店」とは名ばかりでしょ。店内スペースだけは、やたらと広いのにね。
 なので仕方なく、DVからのキャプチャはノートPCのIEEE1394端子を使い、Area61 DVビデオスナップショットというフリーソフトを利用することに。が、これがまた、おそろしくジャギーだらけのひどい画質で…。時間もないし、今日のところはこれでよしとしなければ。

 翌日も同じ作業が必要だったけれど、新宿や秋葉原まで行く時間はなく、やはり近場のヤマダ電機へ。
 購入したのは、ラトックシステムのIEEE1394カード、REX-PFW4WDV。ソフトウェア付属の在庫製品が、これしかなかったので。IEEE1394カードって、そんなに売れないモノなのかしらん。最近のメーカーPCには、ほとんどデフォルト装備だろうからなぁ。
 とりあえず、相性問題等も少ない同社製品なら、安心かなと。マイナーなメーカーとのイメージもあるらしいけれど、実はメジャーなサプライメーカーより、マトモなものを作っていたりするんですよ。性能的に突出した部分が少ない反面、外れもないわけで。
 キャプチャもそれなりの画質で、一安心。
 で、試しに、先のArea61でもキャプチャしてみると…。あれれ? 今度は問題ないぞ。
 てことは、ノートPC(HP:nx9030CT)のIEEE1394端子がダメなの? それとも、CPU性能によるエンコード能力の差なのか、ビデオ回路の問題なのか…。よくわからないけれど、検証している暇もないから、スルーの方向性で(苦笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました