旅にっき 【2003.12.20-26/広島・高松・小豆島・姫路・大阪・名古屋】

 20日:広島→21日:大阪→22日:名古屋→23日:大阪→24日:高松→26日:大阪と、イベント三昧の遠征(^^;;
 ほとんどが青春18キップによる移動で、高松、小豆島、姫路などでは観光も。

 2003.12.20

この日の行程

 東京→広島→福山

 羽田からJAL481便で岡山空港へ。
 羽田の搭乗口は80番。JALでは初のバス移動で、駐機場に止まっている機体はB734。乗客からは「え〜、小さい」という声が…(苦笑)。そう、小さいんです。通路をはさんで両側3列シートなため、搭乗にも時間がかかる上、座席も窮屈な印象。この便はいつも満席なのだけれど、もうちょっと大型の機体にできないんですかねぇ。
 そんなこんなで離陸は15分ほど遅れ、さらに着陸時には遅れが20分に。「岡山の気温はマイナス2度」という機内アナウンスに機内はザワザワ…着陸してみると、雪が降ってるんですけど(驚)。積もってるんですけど(驚愕)。
 「岡山駅行きバスはこちらですー」という案内に従って乗り込んだ岡山駅行き直行バスは、オレンジ色の岡電(岡山電気軌道)バス。てっきり中鉄バスだと思っていたので、ちょっと驚き。前日の19日から共通運行し始めたばかりなんですねぇ。各座席にはバス絵柄の絵ハガキ&携帯時刻表が用意されるなど、新規運行への意欲が感じられました。



 飛行機の遅れを待つ形で発車したものの、所要時間は定刻の30分きっかり。途中に渋滞しそうな区間もなく、この路線は時間に心配はなさそう? とは言え、フライトが遅れた分、岡山駅にも20分ほど延着。青春18キップを買わなければならないので、慌ててみどりの窓口を飛び込むと…長蛇の列なんですが(T_T) 18キップや長距離キップ発売と、指定席予約の窓口は別にしてくれよー。このままでは予定の列車に乗り継げず、広島でのイベントに間に合わない…整理にあたっていた係員に相談すると、奥から18キップを探してきてくれ、その場で購入。柔軟な対応で、ひじょーに助かりました。あちこち旅をして感じることだけれど、JR西日本のサービス対応には感心させられることが多いですね(例外はあるけれど)。殿様商売のJR東日本とは大違い。
 おかげで0957発の快速サンライナーに間に合い、笠岡で先行する(乗車予定だった)岩国行347Mに乗り換え。サンライナーは懐かしの旧旧・新快速車両、347Mは転換クロスシート改造車なので、広島までの座席は快適でした。ただ、車内が騒々しくて眠れないのは想定外だったけれど…(T_T)

 広島でのイベント終了後、エールエール地下から地上の駅前広場に上がってみると…見事な大雪(驚)。福山へと向かう途中、白市を過ぎた山間エリアの車窓は…まさに雪国! 一瞬、自分が広島で山陽本線に乗っていることを忘れましたわ。マジ。
 福山では、もはや中国地区遠征で定宿になりつつあるサンホテル福山にイン。


 2003.12.21

この日の行程

 福山→大阪→名古屋

 この日は、大阪でのイベントをはさんで、ひたすら移動のみ。
 姫路からの新快速には、神戸ルミナリエの期間限定ヘッドマークが。



 名古屋では東横イン名古屋丸の内にインし、連泊。


 2003.12.22

 名古屋

 名古屋に滞在。
 午後からは名古屋城を観光しに行く。そう言えば行ったことなかったもので。。。

  
*(右)東鉄門/旧二之丸東二之門(外門)



 ライブ終了後は、会場から徒歩10分弱のうなぎ料理店なまずやで、名古屋名物の櫃まぶしを食す。うま(^o^) 櫃まぶしと言えば蓬莱軒が有名ですが、ここも名店。店内は高級感漂う趣で、森下千里もお気に入りなんだそうな。

  
*特上\2,600也