旅にっき 【2003.07.29-30/大阪】

 29日は甲子園での野球観戦、30日は大阪でイベントという予定で、青春18キップにて大阪へ向かう。

 2003.07.29

この日の行程

 東京→大阪

 東京06:07発の筋は浜松まで113系クロスシート編成が続き、道中はほぼ、ボックス4人掛け状態の混雑ぶりだと判明(苦笑)。この時間帯は、下りでも横浜→小田原あたりが混雑するんですねぇ。小田原を過ぎると落ち着きますが。
 熱海で乗り換えて静岡県内に入ると、三島あたりから通勤通学客の混雑が始まり、清水に到着する頃には通路まで人でギッシリ。乗車率は150%を越える勢い。静岡でかなりの降車客があるものの、その後も浜松まで満席状態が続くのは、やはり青春18きっぷシーズンならでは?
 この熱海からの浜松行きですが、熱海始発時は7両編成なものの、後4両は静岡止まり。この案内を清水を過ぎるあたりまでしないものだから、静岡駅に到着すると、自分も含めて18キップ組が前へ前への大移動。車内&ホームはちょっとしたパニックに…。何とか席を確保できたものの、こーゆー案内は熱海発車時からしろっての。
 青春18きっぷシーズン以外は、大半の乗客が静岡で入れ替わるので問題ないのかもしれないけれど…。

 浜松からは大垣直行で、豊橋乗り換えがないだけ楽。浜松では列車入線前から並べるので、座席を確保さえすればあとは寝るだけ(^^;; 静岡方面からの列車を2本受けるスジなので、後続の接続列車で来ると、乗り換える時点で既に座れません…。
 時間に余裕があるので、米原では接続の新快速を1本落とし、ホームのベンチで駅弁タイム(笑)。日中、新快速が発車した後の米原駅下りホームはほとんど無人に近い状態になるので、のんびりするにはちょうどいいんです。

  
【↑米原では老舗名物駅弁の鱒寿司を購入】


 東横イン谷町四丁目

 この日の宿泊先は、お馴染みの(苦笑)東横イン谷町四丁目
 今回は送られてきたばかりの暑中見舞いハガキを持参。これをチェックイン時に渡すと、宿泊料金が500円割引になるというサービスなのです。リピーターを増やそうとする営業努力に、まんまとハマッてます(苦笑)。

 ところで、このホテル周辺は完全なビジネス街。夜になると大阪の中心部とは思えないほどゴーストタウン化するだけに、農人橋交差点の斜め向かいにあるらーめん伝伝(平日03:00まで、土曜02:00まで営業。日祝日休み)は貴重な食事場所。。。ってことで、メモメモ(笑)。メインメニューの伝伝ラーメンは博多風とんこつベースのダシ味で、博多ラーメンよりはコクがある感じ。まぁまぁイケます。他にしょうゆ、みそ、塩と何でもあるのは嬉しいけれど、ゴハンものがオニギリしかないのは難点か。
 なお、東横インに宿泊するとイヤでももらえた“通勤快足”は、もらえなくなった模様(笑)。

*補足:在庫限りのサービスなようで、ホテルによってはまだまだ(いらなくても)もらえます(苦笑)。

 また、ちょうど食事時に雨が降ってきたので尋ねたところ、雨天時でもカサの貸し出しはしていないそう(全店共通)。その代わり、ビニール傘を300円で販売…って、出先でそのとき使うだけなのに、折りたたみでもない傘を買うのはねぇ…。
 例えば“東横イン”とでっかく記されていて、恥ずかしくてふだんは使えないような傘でもいいから(苦笑)、貸し出しをしてくれないかなぁ。それなら持って帰ってしまう輩もいないだろーし、宣伝にもなると思うのだけれど?

 翌日のチェックアウトは30分ぐらいまでなら遅れても大丈夫なようですが、その後はレイト料金が発生。
 ぐずぐずしていると10時10分頃、部屋に電話がかかってきます=きました(苦笑)。

 ロビーの無料電話は、宮崎へかけてみたところ、ちゃんと使えますた(^^;;


 2003.07.30

この日の行程

 大阪→東京

 新大阪から乗車した新幹線は、最終の1本前、博多から来る500系編成の『のぞみ』。
 流線型のスタイルから鉄ちゃん人気の高い500系ですが、いっぽうでは喫煙車泣かせの形式でも。流線型構造による室内の狭さ(天井の低さ)からか、喫煙車両の排煙効率が悪いのです。博多から長時間を走り続けてくることもあり、車内の空気はどんより…。喫煙者の自分ですら、気持ちが悪くなるほど。500系に乗るなら、ガマンして禁煙車のほうがいいかも。。。

 チケットは、目的地に近い天満橋の金券ショップ、ジャパンギフトサービスにて13,500円で購入。時間がなかったので天満橋で購入したが、同ショップの梅田店ならば、もっと安いらしい。
 ちなみに、大阪で新幹線チケットが最安の金券ショップは、梅田の第四ビル地下2階にあるチケットユーフォリア(大阪市北区梅田1-11-4-B2F 32)なのだとか。のぞみ(東京−新大阪)が12,950円というから、なるほど安い。