旅にっき 【2013.06.27-07.13/青森・北海道】

 2012年は諸事情から旅立てず、2011年以来になるバイク(RV125JP)での北海道キャンプツーリング。
 今回は青森まで(125ccなので高速じゃなく下道を)自走し、津軽半島エリア(未訪だった西岸部)に寄り道。津軽海峡フェリーで渡道してからは道南〜道北・道東を巡り、帰路は苫小牧から商船三井フェリー:大洗便を利用。
 道南では、とにかく雨、雨、雨。もう嫌になって道央〜道北・道東へと逃げ出した日程終盤から、ようやくキャンプツーリングらしい旅に。
 が、逃避する道中でカメラが壊れ、旅を続ける意欲が萎えてしまったり…。
 撮影が携帯でしかできない物足りなさもあり、旅の終盤は大半が再訪エリア。過去の旅では時間がなく通過しただけの場所なども落ち穂拾いしつつ、ホクレンのフラッグだけは集めて帰ろうと。崩壊が危惧されるタウシュベツ川橋梁にも、見納めのつもりで立ち寄り。糠平湖の水量がこの時期にしては異常なほど少なかったおかげで、前回訪問時以上に橋梁を堪能できました。層雲峡では、スウェーデンから一人で北海道の山を回っている女のコに出会ったりも。
 ホクレンのGSで給油するとフラッグを購入できるホクレンSSライダーキャンペーン2013では、初めて4種類(道南・道央・道北・道東)のフラッグをコンプリート。これまでは、いつも3種類止まりだったので。


 旅の日程