Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

Word Pressの改行

2009年10月07日 - Posted by reibo - Inside [Blog] Word Press   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
07 10月.

 ちょっと検索すれば散々既出しまくり(笑)なネタですが。。。
 Word Pressにはとても親切な(?)自動整形機能があり、連続改行をしても最大で1行空きにしかならないという呪縛があります。

あいうえお
 (この間、実際には何度も改行している)
あいうえお

 こんな風に。サイト構築中にこれに気づいたときは、正直、「うーん…」。
 そこで検索して見ると、「改行しただけ改行してくれる」、brBrbrというプラグインがあるんですね。なるほど、みんな同じことを考えるわけだ。って、これも散々の既出ネタ。でもって早速インストールしてみると。。。んんん?
 Word Press導入後にポストした分は、これで問題ない。連続改行もちゃんと反映される。
 ところが、旧ロリポブログからインポートした分に関しては、フツーの改行→2行改行(1行空き)、1行空き→2行空きという具合に、隙間だらけの表示になってしまう。読みにくいわけではないけれど、なんかイヤだ。ソースを見てると、確かにその分だけ改行タグの

<br />

が付記されている。。。

 あーそうか。移行する際は…

  1. ロリポブログからjugem.xml形式でエクスポート。
  2. ブログのお引越。を使ってMT(Movable Type)形式に変換。
  3. それをWord Pressでインポート。

 という手順を踏んだのです。同じくロリポブログからWord Pressへの移行に関して、たまたま参照したサイトにそう書いてあったから。「これだけです、簡単でしょ!」って(苦笑)。うん、簡単でしたけれどね。。。参照したサイトが悪かった…。
 よくよく考えれば、上記の1→2の手順ですべての改行コードに

<br />

が付記されるんですよね。つまり、改行した部分が

<br />

に、1行空けた部分だと

<br />
<br />

になってしまう。

 Word Pressをデフォルトで使うのであれば、このままでも問題はない。インポートした部分に関しては意図した通り、単なる改行は改行として、1行空けは1行空け、さらに複数行空けもそのまんま複数行空けとして表示される。
 ところが、先のbrBrbrを使うと、余分な改行が余分な隙間として表示されるようになってしまう…。

 なわけで、さんざん悩んだあげく、もっとも単純な方法を選ぶことに(^^;;

  1. 投稿記事をエクスポートする。
  2. Word Press上ですべての投稿記事を削除する。
  3. テキストエディタ(秀丸)の置換機能を使い、エクスポートしたxmlファイル内の改行タグを一括して空白に置換する。
  4. 改行タグが削除されたことになるxmlファイルを、Word Pressにインポート…
  5. したいのだけれど、ファイル容量制限をオーバーしてるぞとエラーが出てしまう(T_T)
  6. 仕方なく、ファイルを分割してインポート。
  7. めでたしめでたし。

 しかし、インポートの際のファイル容量制限って何とかならないんですかね。2MBって、いかにも少なすぎるでしょ。最初のblog移行の段階でその呪縛を打破する方法は試したけれど、ロリポップ!ではどれもダメ。ファイルを分割するしか手がないんですよねぇ。。。面倒くさー。

 てゆっか、最近のblogにありがちな、1行書いては何行も空けて…を繰り返し、やたら縦に長いパターンね。あれ、嫌いなんですよ。正直、ウザい。逆にその人たちからすれば、行を空けずに長文を書き綴るウチみたいなパターンのほうがウザいのだろうけれど(苦笑)。
 だから、そもそもbrBrbrを使わなければいーんじゃね? って、それはまた別の話(笑)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*