内部リンク修正

[Blog] Word Press

 Word Pressによるサイト再構築もほぼ、カタチになったかなという印象。。当初は単なるblog移転(その理由はいずれ)のつもりだったものが、試しに…とインストールしてみたWord Pressの面白さ・汎用性にハマッてしまい、放置状態だったトップ(HOME)ページまで含めた再構築にと大事になってしまいました(^^;;
 んで、ここに来て気づいたのが、blogでの内部リンク切れ。旧旧blogのJUGEM時代のまんまになっていた内部リンクも多く、修正するのに一苦労。こればっかりは一括変化する便利ツールなどあるわけもなく、ひとつひとつの記事を手動で修正していかなきゃですからねぇ。。。
 とりあえず直したつもりなので、まだダメな部分を見かけましたら、ご連絡いただけると有り難いです。
 内部リンクって自分の備忘録として使う際も便利なのだけれど、必要最低限にしておかないとダメですね。追記的な要素でなければ、サイト内の検索機能を使えば済むことなので。

 あと、ちょっと思ったのは…。
 日本のblogって、海外のblogサイトに比べ、サイト内検索機能があまり利用されていない=重視されていない気がすること。Word Pressのテーマ(テンプレート)をいろいろ見ていても、海外のそれは、いちばん上の目立つところに、目立つデザインで検索窓を設置しているデザインが多いでしょ。いっぽう、日本国内のblogでは、検索窓が目立たない隅っこに配置されていたり、そもそも存在しなかったり…。
 この違いは何なんだろう。文化背景が何か関係しているのかな。。。?

コメント

タイトルとURLをコピーしました