Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

便利すぎて有り難いユーティリティソフト:GrepReplace

2014年5月20日 - Posted by reibo - Inside [PC] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
20 5月.

 大量のhtmlファイルを修正する必要が生じ、途方に暮れかけていたところ…。
 「指定フォルダ内の複数ファイルに含まれる、複数行の文字列を一括置換できる」というフリーソフト:GrepReplaceの存在を知り、救われたので覚え書き。頻繁に使うようなソフトではないため、月日が過ぎると、何のためにインストールしたのかを忘れてしまいそうなので(汗)。

 *GrepReplace:公式サイトより引用

概要

簡単に複数のテキストファイルの中身に対して複数行の置換を行えるツールです。また、階層が深いディレクトリ構造でも、再帰的に置換作業を行うことが出来ます。
複数行に渡る文字列の検索・置換が可能なので、たとえば、WEBサイトのデータ(HTML)のような同じ内容を含んだファイルが大量にある場合などに対し、一括置換する事が可能です。

主な特徴

複数行の文字列を複数行の文字列で置換することが出来ます。
テキストファイルであれば、複数のファイルに対して一括して置換を行うことが出来ます。
階層が深いディレクトリ構造でも、まとめて置換作業を行うことが出来ます。
機能を単純化し、速度を重視した処理を行っています。
検索した結果の中から、置換処理を行いたいファイルを選択することが可能です。
コマンドプロンプトで使えるワイルドカード(*, ?)を利用して、ファイルの絞り込みが出来ます。

 対象ファイルの指定に、ワイルドカードが使えるのは有り難い。
 対象文字列の指定にも使えれば超便利なのですが、さすがに無理でした。当たり前か。
 動作環境は「32bit系 Windows」となっていますが、WIndows7(64bit)でも問題なく動きました。
 これほど便利なフリーソフトを今まで知らなかったとは、情けない。提供元のドリームハイブに、多謝。
 しかし、「grep」って懐かしい響きですねぇ(苦笑)。

参考サイト
  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*