カーリング、チーム青森が世界選手権代表に

[Sports] Misc

 2007年3月17日から(25日まで)開催される世界カーリング選手権大会(女子)の日本代表選考会で、チーム青森がチーム長野に勝利し、同大会への出場権を獲得。
 選考会は12月16〜17日に北海道・常呂町カーリングホールにて行なわれ、5試合制(先に3勝したチームが出場権獲得)で5回戦までもつれ込む展開に。

試合結果
  • 16日
    • 第1試合 チーム長野○9-8●チーム青森 (左が先攻)
    • 第2試合 チーム青森○8-6●チーム長野
  • 17日
    • 第3試合 チーム長野●4-7○チーム青森
    • 第4試合 チーム青森●4-7○チーム長野
    • 第5試合 チーム長野●3-6○チーム青森

 17日はNHK-BSでも放送が。地上波ではないとは言え、選考会がテレビ中継(録画)されるなんて異例中の異例ですよねぇ(^^;;
 チーム青森への注目度が、それだけ高いということでしょうね。
 逆に、敵役のようになってしまっているチーム長野には、ちょっと同情します。。。

 トリノ五輪時から小野寺・林の両選手が抜けた新生・チーム青森の試合を見るのは、今回が初めて。
 11月の《パシフィックカーリング選手権》に日本代表として出場したものの3位に終わったときは、正直、どうなるかと思いましたが…。本来、同大会の上位2カ国のみが世界選手権へのパシフィック枠出場権を得るのですから。
 まぁ、今年に限っては、世界選手権がアジア開催のため上位1カ国のみ(中国)が出場権を得る=日本は開催国枠で出場権を得ている、わけで。チーム青森にとっては、ある意味、新チームの経験の場だったのかもしれません。

 で、話はこの日の選考会に戻って…。
 正直、まだまだ発展途上?
 小野寺、林という看板だった両選手の穴は、そう簡単には埋まらないということでしょうか。サードのマリリン本橋選手も試合毎に好不調の波が激しく、試合中にそれを修正できないことで、チーム全体にも波ができてしまっているような。まぁ、これだけ注目されてしまうのも可哀想なのですが、頑張って欲しいものでつ。
 それと、国内の大会では必ずと言っていいほど決勝の舞台で当たるこの両チーム。過去の対戦を見ても、何となく、チーム青森のほうに苦手意識があるように思えるのは気のせい? 国内の大きな大会では、実はチーム長野のほうが勝率で上回っているかもしれません。肝心なところではチーム青森が勝利しているので、あまりそうした印象を受けませんが。そのへんは、国際舞台を経験しているかどうかの差なのかなぁ。


 しかし、いつの間にやら、チーム青森の公式サイトなんてできていたんですねー(驚)。おまけに、応援タオルやらTシャツやら、公式グッズまで! すっげー(^^;;
 チーム青森と言っても青森出身者は一人もいなく、北海道出身の旧チーム+長野出身(新メンバー:山浦麻葉)という混成チームですが、今や「青森の顔」にもなってきましたからね。青森県のカーリング育成普及への努力と熱意はすごいなー。世界選手権の地元開催まで決めちゃって。行く行くは地元出身者で“チーム青森”を作っていくのかしらん。
 ただ、個人的には、旧・常呂町を中心としたチーム北海道も見てみたい気が。。。

 ちなみに、チーム青森:公式サイトの運営元は、青森市内のスポーツ用品店:イシダスポーツのようです。グッズ売上金の一部は、青森県カーリング協会の強化費に寄付されるそうで、その公式サイトも同店サイト内に。さらに、協会の事務局長も同店代表の石田順一氏なんですねー。このお店、青森を訪れた際には覗いてみたいかも(^^;;
 トリノ五輪でチーム青森の人気が沸騰した頃は、青森県カーリング協会のサイトなんてなかったですからね。それはそれで、協会の公式サイトぐらいないのかよ…と思ったもので、バックアップしてくれる人が増えているのは何よりでつ。

現・チーム青森 (公式サイトより)

  • 山浦麻葉(やまうらまよ)
    • 長野県御代田町出身
    • 競技歴:10年
    • 2004学生選手権1位、日本ジュニア選手権3位、2005日本ジュニア選手権2位、日本選手権6位、2006軽井沢国際カーリング選手権5位
  • 本橋麻里(もとはしまり)
    • 1986年生まれ、北海道北見市常呂町出身
    • 身長:160cm
    • 趣味:母との電話、映画鑑賞、ネット(お買い物)
    • 好きなことば:”ありがとーぅ” “チャンス!”
    • 将来の夢:2010年バンクーバー五輪、お嫁さん、南国に住む
    • 尊敬する人:1.母、父、(亡くなった祖父) 2.オードリー・ヘップバーン
    • 2004日本選手権3位、世界選手権7位、パシフィック選手権1位、2005日本選手権2位、世界選手権9位、2006トリノオリンピック7位、日本選手権大会1位
  • 寺田桜子(てらださくらこ)
    • 1984年生まれ、北海道空知郡南富良野町出身
    • 身長:162cm
    • 趣味:ドライブ、音楽鑑賞
    • 好きなことば:”人事を尽くして天命を待つ”
    • 将来の夢:バンクーバーオリンピック出場
    • 尊敬する人:両親、小野寺歩さん、林弓枝さん
    • 2004日本選手権1位、パシフィック選手権1位、2005日本選手権2位、世界選手権9位、2006トリノオリンピック7位、日本選手権大会1位
  • 目黒萌絵(めぐろもえ)
    • 1984年生まれ、北海道空知郡南富良野町出身
    • 身長:162cm
    • 趣味:家でのんびりすること
    • 好きなことば:”継続は力なり”
    • 将来の夢:2010年バンクーバーオリンピックに出場すること
    • 尊敬する人:笑顔が素敵で気配りができる人
    • 2004日本選手権1位、パシフィック選手権1位、2005日本選手権2位、世界選手権9位、2006トリノオリンピック7位、日本選手権大会1位

コメント

タイトルとURLをコピーしました