Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

アットパーク吉祥寺バイク駐車場

2009年8月27日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
27 8月.

 吉祥寺の、井の頭通り沿いにある駐輪場がアットパーク吉祥寺バイク駐車場
 以前は四輪車用の駐車場でしたが、現在は一部区画をバイク用に改修しています。一見するとわかりにくいものの、四輪用入口の脇に細い通路があり、バイクはそこから出入りします。初めて利用する際は、ちょっと戸惑うかも?
 中に入ると、すぐに5台分のスペースがあり、さらに奥に12台分、計17台分のバイク用スペースが白線と仕切りで区切られています。
 各スペースでは、前輪を受け皿のような部分に乗せ、奥まで押し込めば「ガチャッ」とロックされます。スタンドを掛けなくても自立した状態なので、あとはサイド部分のワイヤーを、反対側の受け口に差し込めば完了。なかなかシステマティックな、よく考えられたスタイルです。
 駐輪場(駐車場)全体が屋内なので、雨天時も安心なのは嬉しいですね。

 駐車場・入口 駐輪スペース
 【↑ (左)入口は四輪と同じところから、右隅の黄色いラインの中へ。 (右)平日の16時頃で利用率は50%程度…】

 駐輪方法 駐輪方法2
 【↑ (左)スペース中央から真っ直ぐ入れ、前輪を枠に押し込む。 (右)その状態で自立するので、スタンドはかけない】

 駐輪方法3 駐輪方法4
 【↑ 左側の黄色い箱から伸びているワイヤーを、バイクの上を通して右側の黄色い箱の穴に差し込めば完了】

 1台分の駐輪スペースは、必要にして十分。余裕があるので、ビッグスクーターでも問題なし。
 バイク用エリアは係員が常駐する出入口から見渡せる場所なので、セキュリティ的にも安心。屋内でこれだけの環境が揃っていれば、日中30分100円の料金も高くはない?
 徒歩2分ほどの東急百貨店とも提携していて、クルマと同様、2,000円以上の買い物で1時間無料、5,000円以上の買い物で2時間無料になります。井の頭通りと反対側に歩行者専用の出入口があり、そこから東急百貨店方面に出られます。
 平日なら、どの時間帯でも満車にはならないそう。駐輪場の絶対数が足りず、ここよりも割高な屋外駐輪場が大半な吉祥寺だけに、ちょっと不思議? 井の頭通りの三鷹側からしかアクセスできない(吉祥寺駅方面からの右折入庫は不可)ことが、不便で嫌われるのかもしれませんが。
 ちなみに、週末は満車になることも多いとか。
 利用は51cc以上限定なので、念のため。

 料金案内  大きな地図

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*