P5000用、互換バッテリーを補完

[Diary] Photo/Camera

 デジカメ、Nikon:COOLPIX P5000用の互換バッテリーを補完。
 カメラ本体の購入当時に、ROWA JAPANの台湾セル、中国セルのバッテリーを用意したものの、あれから2年近く。4度の長旅とそれ以外にもちょこちょこ使ううち、中国セルのほうは感覚的に新品時の30%ほどしか持たないほどにまで劣化。ホントの緊急予備用にしか使えない状態に。その分、充電時間はめっちゃ早いですけれどね(苦笑)。台湾セルのほうは、まだ新品時の60%程度は維持している感じ。それでも、劣化が進んでいるなぁ…とは痛感させられます。

*参考日記 2007.08.04 P5000の周辺モノ2007.09.27 P5000と互換バッテリーの使用感

 いっぽう純正バッテリーは、未だに新品時の90%程度は使える印象。さすがです。価格差なりの性能差を見せつけられたことで、先の北海道ツーリング直前には純正バッテリーを一つ買い増し…したのはいいものの、旅の終盤でその新品バッテリーを紛失(T_T) また純正品を買うのもつまらないので(苦笑)、ROWA JAPANの日本セル:EN-EL5-Jを購入してみることに。
 ちなみに価格は2,500円。amazonで純正品を購入すると3,600円ちょいなので、ビミョーな価格差とも言えそうな? 日本セルの互換バッテリーがどの程度の性能なのか、本当のところはこれから1年ぐらい使用してみないとわかりませんね。

 届いたのは下の写真のような白箱入りの、ベージュ色のバッテリー。台湾セルのものと見分けがつきません。。。中国セルのものは“いかにも”な感じなんですけれどね(苦笑)。その中国セルや純正品に付属する、透明プラスティックの端子部キャップはナシ。あれ、必要なのになぁ。紛失した純正品のキャップだけは残っているので、数的には足りているけれど。

 互換バッテリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました