Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

神宮前1丁目バイク駐車場 (現:TOBUPARK神宮前バイク駐輪場)

2009年7月14日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
14 7月.

 原宿の東郷神社付近に新しくできた駐輪場。(現:TOBUPARK神宮前バイク駐輪場
 明治通りの竹下口信号よりやや千駄ヶ谷寄り、セコム本社横から入るアクセス路は、最近の区画整理事業で新たに完成したもの。昨年までは影も形もなかった道路なので、知らない人も多そう? 2009年版の地図でも、載っていないものがあるようです。
 そのアクセス路も、駐輪場の前でプッツリ途切れてしまう行き止まり。その先の外苑中学方面とは、歩道しか繋がっていません。駐輪場の横では何やら大規模な工事が行われているので、いずれ道路が延伸されるのかも?
 立地は、原宿駅方面にも、神宮前方面にも、ほぼ同程度の距離。どちらもビミョーに遠いため、利用者は限定されそう。竹下通りには、近くて便利でしょうが。

 駐輪場全景 駐輪場全景2
 【↑ (左)道路の行き止まりが駐輪場。右側フェンス内は、道路の延伸工事中】

 そんな環境と立地から、利用者はさほど多くないようです。神宮前自動二輪車等駐車場が満車だった平日昼間でも、5~6台分が空いていました(全16台)。
 周辺の駐輪場が満車だった際、駆け込み寺のように使えそう。
 施設としては、最新の駐輪場らしい立派なモノ。1台分ずつ区切られたスペースにバイクを入れると、出入り口側のポールが踏切遮断機のように降りてきます。このギミックは、初めて見ました(笑)。
 1台毎のスペース、通路の広さも十分で、乗り降りは楽ちん。お手本のような駐輪場です。
 ただ、前後の長さはビッグスクーターだとギリギリ。奥まできっちり停めないと、降りてきたポールがボディに干渉するかも。

 駐輪場 駐輪場2
 【↑ (左)上の写真とは反対側の、奥から見る (右)写真では見えにくいが、1台毎のスペース奥には鎖が張られている】

 駐輪場案内  大きな地図で見る

追記

 2009年秋頃から、急激に利用率が上がった模様です…。
 平日午後~夕方だと、空きがあっても1~2台分。満車な日も多く、駆け込み寺どころじゃなくなりました(泣)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*