Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ブラウザをComodo Dragonに変えてみた

2013年4月22日 - Posted by reibo - Inside [PC] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
22 4月.

 ブラウザは(かなり)前にFirefoxから乗り換えて以来、Operaを使い続けてきました。
 が、最近はアップデートの度に動作が鈍重になり、不具合も多く…。HDDがアクセスしっ放しになる現象(Opera Linkの問題?)に加え、最新バージョンの12.15では楽天市場など一部サイトにログインできないという事態に。後者の問題には、回避策も見当たらず。原因は該当サイト側にありそうですが、ブラウザ側が対応してくれないと手の打ちようがない。。。
 (楽天市場の「ブラウザを選ぶ」姿勢は、以前から疑問)

 なので、並行使用してきたSRWare Ironをメインブラウザに変えたところ…。
 こちらも最新バージョンの26.0.1450.0で、おかしくなりました。タブレット利用を考慮してのことらしいですが、ブックマークなどの行間がダダ広がりしてしまい、使いにくいなんてもんじゃない。これは【NAVERまとめ/Chromeの右クリックメニューやブックマークの広がった行間を元に戻す方法。「使いづらい」と批判続出】にもあるように、Google ChromeなどChromium系ブラウザ共通の問題なようです。
 とりあえずは上記まとめにもある起動オプションで回避できましたが、Google Chromeに関しては、さらなるアップデートで起動オプションも効かなくなったとか。同じChromium系ブラウザでもSRWare Ironは更新が遅いため、次のアップデートでは問題再発生? SRWare Iron自体、決して使いやすいブラウザとは言えないですし、更新の遅さなど疑問が多いのも確か。かつての爆速イメージも消え、そろそろ乗換タイミングなのかも。

 で、やはりChromium系ブラウザのComodo Dragonを導入してみることに。
 動作自体は、SRWare Ironに比べて、ややもっさり感あり。メモリ増設前なら、ちとイラついたかも。
 評判通り、セキュリティ面の設定は細かくて幅広い。とはいえ「使いやすい」親切設定ではないので、いろいろと面倒ではあります。このあたりの不親切さはChromium系ブラウザに共通した一面で、改めてOperaの便利さを思い知らされる…。
 また、上記のタブレット対応による不具合は、Comodo側で対策しているのか問題なし。これにはちょっと感心。
 さらに驚いたのは、pdfを開くとプラグインでAdobe Readerが起動すること。「Chromium系ブラウザではダメ」なはずだったのに、Comodoが最新バージョンで対応させた? あるいは、ウチの環境だけ何かが特殊?
 あとは、webページの保存にmht形式が使えるようになってくれると便利なのだけれど…。

 というわけで、当面はComodo Dragonを使ってみようかと。
 本音を言えば、「いちばん使いやすく、しっくりくる」のはOperaなのですが。。。
 ただ、そのOperaも自前のエンジンを捨て、次or次々バージョンからはChromium系に移行することを発表。まさしく青天の霹靂だったものの(苦笑)、そうなれば数々の不具合も解消されるでしょう。が、いっぽうで「Operaである意味がなくなる」懸念も?

2013.05、追記

 バージョンが27.0.4.0に上がったところ、上記でも触れた「ブックマークや右クリック画面の行間が広くなる」仕様に変わってしまいました。。。
 勘弁してよ。使いにくいなんてもんじゃない…。

2014.01、追記

 現在の最新バージョンは31.0.0.0。確か30.0からでしょうか、ブックマークの行間が従来通りの幅に戻りました。一年近く幅広な状態で使い続けてきたから、最初はむしろ違和感があったぐらい(苦笑)。時間かかりすぎでしょ。
 当然、こちらのほうが利便性は上ですわ。
 が、ひとつ改善されると他の何かがダメになるのも、世の常というか…。
 WEBページを印刷する際、SNSサービスをシェアする窓が、印刷画面に被った状態で印刷されてしまうように。何だ、このダメ仕様は…。
 これは、バージョン30.0か31.0から実装されたのだと思う、Comodo Dragon独自の拡張機能「Comodo Drag&Drop Service」というプログラムが悪さをしているため。同機能をオフにすれば、フツーに印刷できるようになります。ったく、迷惑なだけの拡張機能をデフォルトにして、頭悪すぎですね。このテのSNS連動機能は流行なのかもしれないけれど、その大半はウザいだけで意味なしなんだから。。。

2014.03、追記

 現在はバージョン31.1.0.0。
 そのちょっと前、マイナーアップデートされたバージョンのどこかで、再びブックマークの行間が幅広に戻ってしまいました。
 何なの、一体…。
 ブックマークの概念自体を廃止するという暴挙にさえ出ていなければ、Opera nextに乗り換えてもいいのだけれど…。後に「ブックマークらしきシステム」こそ実装されたOpera nextですが、ブックマークが表示できるようになっただけで、その編集やフォルダ作成などができないのは致命的。他ブラウザとのブックマーク移行も難しいですし。
 あーもう、どこかに文句なく使えるブラウザってないんですかね。。。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*