Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

二輪用ETCの申し込みがパンクしているらしい

2009年5月31日 - Posted by reibo - Inside [Bike] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
31 5月.

 新型RV125iを、見に行った際のこと。
 「エンジンをボアアップしたRV200iもあるんだよねー。ETCの休日特別割引(1,000円)は二輪にも適用されるから、200という選択肢がないわけじゃないよね」などとショップで話をしていたら。
 四輪用ETCが品不足でなかなか付けられないという報道は目にしていたけれど、二輪用のETCは、その比ではないらしいと。ショップでもお手上げで、注文受付すらまともにできない状態なのだとか。製造販売元にも、まったく在庫がないそうで…。
 ちなみに、注文自体は受け付けている2りんかんでも、実際の取り付けは早くて12月だと言われるらしい。
 なんだそりゃー。
 もう冬じゃん。
 ETC特別割引って、暫定2年間でしょ。バイクに乗れる時期を考えれば、ツーリング等で使用できるのは、実質、2010年春から秋の半年間だけ。それすらどうなるかわからないのでは、意味ないじゃん。
 ひでー話だ。
 調べてみると、二輪車用ETCを製造しているのは日本無線、ただ一社。ETC特別割引の発表後は注文が殺到し、増産体制ながらバックオーダーを山のように抱え、申込者は一年待ちも当たり前という状況らしい。
 二輪車用ETCは、車内使用が前提の四輪用と違い、防水・振動対策などにコストがかかる。また、四輪用に比べて、販売数も微々たるもの。これでは商売にならないと、他メーカーは参入してこないらしい。
 先の日本無線にしても、業務用機器メーカーなので、仕方なく製造しているという実状なのでは。国から、「二輪用ETCもないとマズイから、お前のところが作れ」などと押しつけられていたとしても不思議じゃない?(苦笑)
 エコポイントもそうですが、市場の現状を無視して、国民のご機嫌取り施策を唐突に始めるものだから、こーゆー事態になるんですよ。
 ETC装着のタイミングを逸した自動二輪ユーザーは、頭に来ているでしょうねぇ…。

 というわけで。
 なんだよ、200にする意味ねーじゃん。やっぱ原付二種だよね(笑)。

関連記事
  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*