神宮前自動二輪車等駐車場 (現:サイカパーク神宮前自動二輪車等駐車場)

[Bike] 駐輪場

 原宿の、明治通りと表参道がクロスする神宮前交差点から、いちばん近い駐輪場。(現:サイカパーク神宮前自動二輪車等駐車場
 駐輪場の需要と供給バランスが崩れている原宿エリアでは、重宝する駐輪場のひとつ。当然ながら混んでいて、日中はアテにできません。この日は雨なので、空いていましたが。
 これだけわかりづらい立地にもかかわらず、利用度が高いことには驚かされますね。

 いちばんわかりやすいのは、表参道交差点方面から入る方法でしょうか。表参道を神宮前方向へ下り、右側に表参道ヒルズがある歩道橋手前の路地を左折。すぐに右折すると、次の交差点の左側に駐輪場が。周囲は「裏原宿」系の町並みが続き、狭い路地で歩行者も多い場所。初めて利用する際は、「こんなところに駐輪場が?」と思ってしまうはず。
 明治通りから入ろうとすると、もっと複雑。神宮前交差点から渋谷方向へ向かい、最初の路地を左折。一方通行の出口に突き当たる変形T字路を左折。原宿駅前郵便局(どこが駅前なんだ)の手前を右折し、次の交差点の右奥が駐輪場。こちらは表参道側より、さらに狭い路地が続きます。おまけに16~19時は歩行者専用道路になるため、進入不可。明治通りからはけっこう距離があるので、押し歩きで入るのは厳しいかと。

 駐輪場は、道路より一段低い、周囲から隠されたような場所に作られています。「探す」つもりでなければ見つけられない駐輪場、かもしれません。
 渋谷区内の駐輪場はどこもそうですが、よくもまぁ、こんなデッドスペースを駐輪場化したものだと感心させられます(苦笑)。

 駐輪場案内 駐輪場周辺
 【↑ 右写真のどこに駐輪場があるか、わかります?】

 駐輪場 駐輪場
 【↑ 二本並んでいる路地の狭いほう(左側)を奥に進むと、「おぉ!?」という感じで駐輪場が現れる】

 駐輪場周辺2 大きな地図で見る
 【↑ 表参道から駐輪場のある方向を望む。左手奥のほうですが、見えません。ここは歩行者専用道路なので、バイクでの進入は不可。駐輪場側から歩いてくると、キディランドのちょっと表参道寄りに出る】

 1台あたりのスペースは、平均的。ビッグスクーター同士でも、マナー良く停めれば何とかなるでしょう。ワガママな迷惑者は、どこにもでもいるものですが。
 ロックは一般的なチェーンロック式。タイヤ経が小さくボディ先端が突出したビッグスクーターだと、ちょっと悩まされる長さかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました