Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

女子カーリング、日本が五輪出場権を獲得

2009年3月27日 - Posted by reibo - Inside [Sports] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
27 3月.

 韓国で開催されていた世界女子カーリング選手権の結果、日本がバンクーバー五輪へのい出場権を獲得。
 イタリアが上位進出とか、韓国が優勝するとか、とんでもないことが起きない限りは出場権はほぼ安泰…な状況だったとはいえ、今回は世界選手権に出場できなかったわけですからね。何はともあれ良かった良かった、といったところでしょう。
 なお、出場権は2007年から3年間の世界選手権で獲得した五輪予選得点で決定。日本は2007年が4点、2008年が9点、2009年が0点(未出場)で計13点(2009年世界選手権の開催前段階で7位)。五輪開催国のカナダを除く上位9チームに出場権が与えられるため、ほぼ安全圏とは言われていたのですが。やはり2008年の4位=9点が効いてますねぇ。
 他に出場権を獲得したのは、カナダ、デンマーク、中国、スイス、アメリカ、スウェーデン、イギリス、ロシア、ドイツ。先の世界選手権で中国が優勝(アジア勢の優勝は初)したのは正直、驚きでですねー。バンクーバーでも一躍、メダル候補に。開催国のカナダは文句なしの金メダル候補として、デンマーク、スウェーデンに加えスイス、アメリカも強豪の仲間入り。日本はひいき目に見ても5〜6位が精一杯…かなぁ。ここ数年で女子の世界レベルが急激に上昇している気もします。
 さて、日本代表となる出場チームが決定するのはまだ先で。。

  • チーム青森  トリノ五輪代表、2008&2009日本選手権連覇(2006年から4連覇中)
  • チーム長野  2008日本選手権・準優勝
  • 常呂高  2009日本選手権・準優勝

 の3チームによる代表選考会が、11月に青森市で開催され、決定すると。4戦先勝方式で、2008世界選手権4位の成績も考慮されるチーム青森には、2勝のアドバンテージが与えられる。
 4戦先勝で2勝のアドバンテージってのも、すごいけれど。チーム長野が今年の日本選手権に出場できなかったことで、チーム青森と他チームではより格差があると判断されたのでしょうね。
 勝負弱さを露呈することも多く、今ひとつ実力を安定して発揮しきれないチーム青森ですが、今後のさらなる強化に期待しましょう。でもちょっとだけ、常呂高校チームが五輪に出場したらすごいな〜、なんて思ったりも(^^;;

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*