Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

松山の梅津寺パークが閉園

2009年1月26日 - Posted by reibo - Inside [Traffic] Railway   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
26 1月.

 愛媛県松山市で伊予鉄道が運営する遊園地:梅津寺パークが、3月15日をもって閉園するそうな。
 地元で思い出のある人には申し訳ないですが、そのニュースを知って無関係の余所者がまず気にしたのは、遊園地併設の梅園に展示保存されている坊ちゃん列車(伊予鉄道1号機関車)の行く末。まさか…とは思いましたが、どうやら梅園自体は残るようで、機関車&客車もそのままらしく、一安心。現存する日本最古の軽便機関車(鉄道記念物)ですからね。
 でも、遊園地が閉園し梅園が無人解放状態になってしまうと、今後の保存状態が気がかり…。
 梅津寺パークは一度訪れたことがありますが、平日だったこともあり、園内は閑散としていましたね…。閑散というより、客が他に皆無だったと言うべきか。。。こちらも1号機関車を見ただけで帰ってしまったので、偉そうなことは言えませんけれど。
 しかし、この閉園で、愛媛県内の遊園地は皆無になってしまうとか。こうしたレジャー施設の運営は、ますます難しくなっていくんでしょうね。。かつて栄華を誇った鉄道会社経営の遊園地も、首都圏では軒並み閉園してしまいましたし。

梅津寺パーク閉園のお知らせ (伊予鉄道/2009.01.26)
 昭和38年の開園以来、本格的な遊園地として松山市並びに近隣の子供たちに「遊び」と「憩い」を提供してまいりました「梅津寺パーク」ですが、近年の少子化・レジャーの多様化による入園人員の減少等により、誠に残念ながら平成21年3月15日(日)をもって閉園させていただくことになりました。長らくの間ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
 梅林につきましては「梅」「桜」の名所であり、「句碑」も点在しており、また「坊っちゃん列車」も展示してありますので、市民の憩いのスペースとして存続いたします。
 駐車場につきましては「秋山兄弟」銅像ご見学の皆さま、梅林にお越しの皆さまのために存続いたします。
 なお、2月下旬より「さよならイベント」を計画しております。詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。

梅津寺パーク

 伊予鉄道高浜線:梅津寺駅下車すぐ。1963年に開園。当初は年間30万人以上の来園者があったものの年々減少。
 2007年の来園者は6万人弱にまで落ち込み、近年は毎年5000万円以上の赤字経営に。

 梅津寺駅 梅津寺パーク入口
 【↑ (左)梅津寺駅と(駅奥に見える)梅津寺パーク。梅津寺駅ホームはドラマ『東京ラブストーリー』のロケ地で、今でも柵にハンカチがたくさん結ばれている。 (右)梅津寺パーク入口 *2007年9月撮影】

 1号機関車+坊ちゃん列車 1号機関車+坊ちゃん列車2
 【↑ 梅津寺パーク梅園に保存される1号機関車+坊ちゃん列車。保存状態はとても良い。 *2007年9月撮影】

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*