赤坂見附オートバイ・自転車駐車場 (現:サイカパーク赤坂見附オートバイ駐車場)

[Bike] 駐輪場

 この日は赤坂見附駅周辺に所用があり、電車でトコトコ。(寒いんだもの)
 駅近くの赤坂見附交差点に駐輪場があるのは知っていましたが、ちゃんと見たことがなく、利用状況も不明。良い機会なので、見てみることにしました。
 *現:サイカパーク赤坂見附オートバイ駐車場

 平日の14時頃という時間帯のせいか、パッと見た感じで5~6台分の空きがありそうでした。
 一年でもっとも寒い時期なことを考えれば、けっこうな利用率かもしれません。立地も良く、近辺には駐輪場がほとんどない赤坂エリアですし。条件の良い時期は、満車必至?
 地図では、国道246のアンダーパス下だろう? 程度にしか場所を把握できなかったのですが、行ってみて納得。赤坂見附交差点の、246側道を渡る横断歩道(青山1丁目寄り)の途中が、高架下の中洲(=島)のようになっているんですね。そこが駐輪場。
 横断歩道と出入口の間は押し歩きになるものの、全方向の入出庫が可能で、利便性は高そう。
 通路や1台あたりのスペースにも余裕があり、なかなか良い駐輪場かもしれません。
 こうした高架やアンダーパス下の遊休地は都内中心部に数多いので、もっと駐輪場として整備して欲しいですね。

 *携帯のカメラがマクロモードになっていたのに気づかず、画像がボケボケです(^^;;

 駐輪場案内 駐輪場

コメント

タイトルとURLをコピーしました