Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

RSSリーダー

2008年11月29日 - Posted by reibo - Inside [PC] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
29 11月.

 ブラウザは長いことOperaをメインに使ってきたのだけれど、最近は日増しにOperaで表示できない(使えない)サイトが増え、困ってしまう。特にヤフオクのシステム変更は痛かった。事実上、「Operaは使えません」というリニューアルなので。。。
 で、仕方なくIEを既定のブラウザにし、でもOperaも使うという変則的な状態になったところ、困ったのがRSSリーダー。OperaのRSSリーダーは使いやすくて良かったのだけれど、IEのそれは好みに合わない。新着を教えてくれる仕組みがないのは、やっぱり不便(Operaはポップアップで知らせる)。。そもそもブラウザを使い分けている状態では、両方のRSSリーダーを同期させることもできないし。
 本来、RSSリーダーはブラウザ内蔵のほうが意識せずに使えて便利だとは思うのだけれど、仕方ない。ブラウザに依存しないためにはツールバータイプもNGだし、単独のリーダーを使ってみましょ。


 てことでまず思いついたのが、メーラーのBecky!に内蔵させること。Becky! BlogReader プラグインというプログラムがあって、Becky!の任意の受信箱をRSSリーダーとして使うことができる。
 これだと「さぁRSSリーダーで未読をチェックするぞ」なーんて意識することもなく、「あ、なんか更新されてる」感覚で読むことができるのだけれど、どうもイマイチ。しっくりこない。テキストを読むだけなら問題なくても、何か物足りない。てか、読みづらい。
 あと、更新やサポートがここ数年ストップしているようなのも。。。
 RSSリーダーが更新内容を簡単にチェックするためのものだとすれば、問題ないのですよ。でも、便利なものに慣れてくると、より完璧なもの、内容の充実さを求めるのが人の性でしょ(苦笑)。
 なわけで、次に試したのがlivedoorやGoogle、gooのオンライン(サイト形式の)RSSリーダー。
 livedoor Readerは、デザインもごちゃごちゃしすぎだし、なんか使いにくい。
 Google Readerは、可もなく不可もなく。
 gooは、利用者が多いだけのことはありそうな作り。悪くはない感じ。
 ちなみにはてなRSSは、以前からサブ的に使ってはいました。シンプルでわかりやすく、直感的に使えるのもマル。でも、これははてなサービス全般に言えるのですが、サーバー自体が不安定で…。以前よりはマシになったとは言え、頻繁にアクセス不能となったり、重かったり。更新から数日が経つのに新着を拾えないケースも目立ち、信頼感は今ひとつ。

 当初の「意識せずに使える」目的からはどんどん離れていく感じもするけれど、単独のアプリ(フリーウェア)はどうかと、Vector窓の杜を調べてみる。RSSリーダーなんて死ぬほど数があり、試すのが面倒だろうなぁと思ったら、意外に少ない。単独のリーダーを使う人って、少ないの?
 いろいろ調べるうちに、フリーウェアの場合、結局は定番のHeadline-Reader Liteに行き着くということもわかってきた。試用してみると、確かに機能的には問題なく、ほぼ要求を満たしてくれる。新着もポップアップで知らせてくれるし。
 でも、操作体系や語彙がどこか特殊で、何をするにも「えーと?」になってしまうのが難。また、既読なはずのフィードが新着になっていたり、動作がよくわからない…。設定の問題だろうとは思うけれど、その設定自体が特殊で、わかりにくい。

 無料で使えるサービスなら、gooのアプリ版RSSリーダーも選択肢に。3カラムの仕様がHeadline-Reader Liteとまったく同じなのは、どちらかがマネしたのか、使いやすさを追求すれば自ずとそうなるのかしらん。
 WEB版と同様に、デザインも洗練されていて見やすく、直感的に操作できるのはマル。設定も簡単で、良くできているなと。広告が入ってしまうのは、玉に瑕だけれど。
 唯一の難点は、新着を知らせてくれないこと。シェアウェア有料版(1,980円)には新着告知機能があり、広告も非表示にできるらしい…。

 とりあえず、Headline-Reader Liteと、goo(無料アプリ版)を併用してみることに。
 他に「これ!」というモノが見つからないかなぁ。。。

追記

 結局、Headline-Reader Liteを使い続けてます。当初感じた違和感も、何となく慣れてきて。
 ただ、不満点がひとつ。
 フィード内のリンク先をクリックした際に、別タブで当該ページを表示する動作が今ひとつで。このタブを閉じようとすると、タブを右クリックし、さらに「閉じる」をクリックという二度手間を強いられる。タブ自体に「×」が付いていれば、一発で閉じられるのに。
 ウチのマウスの、右クリックが調子悪いから困る話なんですけれどね…。

  Check  拍手する

2 Responses to “RSSリーダー”

  1. toru より:

    ブラウザ上のRSSリーダーで画像が表示できないのはリファラ制限のためなので、FireFoxならRefControlというアドオンを使うと見れますよ

  2. reibo(管理人) より:

    なるほど、そーゆーことなんですね。ありがとうございます。
    ただ、Firefoxには別の問題があって…。
    以前はFirefox派でしたし、今もブラウジングだけなら最強最適のブラウザだと思うのですが…。
    ぺージの保存で、日本語環境でもちゃんと画像まで保存できるようになれば、Firefoxに戻るかもしれません。

コメントを投稿する

CAPTCHA


*