Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ヤマダ電機LABI渋谷店のバイク駐輪場 (渋谷第七LABI渋谷屋上駐輪場)

2008年11月13日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
13 11月.

 渋谷にオープンしたヤマダ電機:LABI渋谷に駐輪場があると聞き、お試しのつもりで行ってみました。
 *渋谷第七LABI渋谷屋上駐輪場 (元:パーク王 渋谷第七LABI渋谷屋上駐輪場)

 まずは店舗正面に来てみたものの、それらしき入口が見当たらない…。確か、エレベーターで屋上に上がると聞いたのだけれど? ちょうど通りかかった警備員氏に尋ねてみると、「そこからどうぞ」。
 よく見ると、店舗入口の左手がスロープになっていて、その先に巨大なエレベーターが。あまりに立派な入口すぎて、かえって気づきませんでした。道路に面して大きく開口した店舗入口の、商品売場のすぐ横にエレベーターがあるわけで。うーん、すごい構造(苦笑)。
 知らない人の目には、大型物資の搬入口にしか見えないでしょう。バイク駐輪場なんて「片隅に申し訳なさそうに作られた、仮設的な雰囲気」というイメージだっただけに、驚かさされました。
 入口の写真は撮り忘れたのですが、あんなところでヤマダ電機の写真を撮っていたら痛すぎ…。
 エレベーターには係員氏がいて(無人の時もあるよう)、安心。屋上まで上がりエレベーターを降りると、目の前には想像より遥かに広大な、バイク&自転車用の駐輪場が広がっていました。ちょっと唖然。買い物さえすれば、ここが3時間まで無料だなんて…。LABI渋谷、凄すぎます。もっとも買い物客専用なわけではなく、時間貸しのパーク王でもあるのですが。
 利用したのは平日19時頃でしたが、場内はガラーン。駐められていたのは、ビッグスクーターと自転車が各1台だけ…。係員氏に尋ねると、週末でも満車にならないとか。情報が広まれば、利用者も増えそうですが。
 ちなみに、エレベーターは駐輪場専用(直行)なので、店舗内へは階段を利用します。買い物後は、1階の総合受付カウンターでレシートを見せて無料券をもらい、エレベーターで駐輪場へ上がるというシステム。

 駐輪場案内 駐輪場案内2

 エレベーター 駐輪場
 【↑ (右)バイクが2台駐まっているエリアが自動二輪用。手前は原付専用。左奥は自転車用】


2009.09.10、追記

 久しぶりに利用したところ、料金が改定されていました。
 従来の20分100円が、60分100円に。これだけを見れば大幅値下げですが、LABI渋谷店での買い物無料サービスが、3時間無料から1時間無料と大幅に短縮されてしまいました。
 もともと「1円の買い物でも3時間まで無料」の料金体系が、太っ腹過ぎたのかもしれませんが…。今後は5万円の買い物をしても1時間しか無料にならないわけで、それはそれでけっこうなサービスダウンと言わざるを得ない?
 バイクや自転車での来店・買い物客が少なかったため、一般利用を増やそうと料金改定に踏み切ったのでしょうか…。
 この日は平日16時頃から1時間利用しましたが、バイクは自分だけで、自転車は3台のみでした。

 料金改定案内 料金案内

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*