Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ヨドバシカメラ吉祥寺 バイク駐輪場

2012年12月29日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
29 12月.

 【ヨドバシカメラ吉祥寺の駐輪場 (Tacyサイクルパーク吉祥寺北口)】で臨時駐輪場について書いた後、正式な駐輪場ができてからは一度も利用機会がなかった、ヨドバシカメラ吉祥寺・地下のバイク駐輪場。ようやく初利用したので、ちょっと紹介。

 *店舗サイトの地図・駐車場情報

 出入口、入出庫はクルマと同じ。クルマ用駐車場の一角、単なるデッドスペースをバイク駐輪場化しただけなので。
 入口から地下へ降りていくと、クルマ用の発券ゲートと並んでバイク用の駐車券・発券機があります。
 駐車券を発券し、ゲートを抜けて右に曲がると、すぐにバイク用の駐輪スペースが。ゲートから見えるので、迷うことはあり得ないですね。

 駐車場内 駐輪スペース
 【↑ (左)駐車場内から見る。右手の「出口」と大きく記され、黄色で塗られた部分が出入口(発券ゲート)。正面に立つ係員氏の後方左手、「店内入口は、裏手側です」と記された青色の柱の裏側が駐輪スペース】

 駐輪スペース2 駐輪スペース3
 【↑ 1台毎の仕切りなどは一切なく、柱と柱の間のデッドスペースを勝手に使う】

 これだけです。写真の撮りようがない(苦笑)。
 ただの空きスペースに、バイクを駐めさせるだけ。ゲートから駐車スペースへ向かうクルマの移動路に面しているので、駐めたバイクのすぐ後ろを次から次へとクルマが通ります。ドライバーが運転操作をちょっと誤れば、駐めてあるバイクの列に突っ込みます。
 なんだこれ。
 これで、クルマと同じ駐車料金(1時間700円/5000円以上の買い物で1時間、2万円以上の買い物で2時間無料)を取るなんて。
 もうちょっとまともなスペースかと思っていたので、呆れるやら腹立たしいやら。条例で定められたので仕方なく“バイク駐輪場”を作ったけれど、基本、「バイクで買い物に来る客のことなど知るか」という姿勢なんでしょうね、きっと。
 まぁ、「あるだけマシ」だと考えられなくもないですが。

 スクーターでないMT車の方は、出庫の際が鬼門です。
 出口もクルマと同じですが、この出口が絶えず渋滞気味。出庫待ちのクルマが数台連なるのは当たり前。
 ここで問題なのが、ゲートから出口までが登りの、相当な急勾配だということ。登り切ったところが出口という、無理矢理な構造なのです。
 その途中で止まり、1台が出庫すると少し上り、また止まって……の繰り返しになるため、クルマでもMT車だとイヤになるはず。ましてや、サイドブレーキを使えないバイクのMT車なら。。。考えたくないな。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*