バイクタイムズ三鷹駅前第9

[Bike] 駐輪場

 最近その存在に気づいたのが、三鷹駅北口にあるバイク駐輪場:バイクタイムズ三鷹駅前第9
 「第9」といってもバイクタイムズが三鷹に9カ所もあるわけではなく、9カ所ある(四輪用)タイムズのうち、1カ所にだけバイク用スペースもあると。四輪用パーキングと隣接していますが、敷地に三角形のデッドスペースが生じるため、有効活用しようとバイク用スペースも作ってみました…的な駐輪場ですね。
 無駄なスペースがある割に、区画が7台分しかないのも、そうした経緯からでしょう。広々していて、使いやすいですが。
 台数が少なすぎるので、当然ながら、いつ見ても満車です。1時間100円→24時間MAX500円(最初の1時間以内は無料)という料金設定から、定期的に朝~夜まで駐める利用者が多いのでしょう。
 三鷹駅北口周辺は再開発の最中なので、四輪用コインパーキングは乱立気味。でも、6割ほどが埋まっていればマシという、供給過多な現状だったり。
 それなら、バイク駐輪場を増やしてー。

 駐輪場案内 駐輪場 駐輪場2

2009.06.19、追記

 値上げしました。おそらく6月から?

  • 駐輪料金 60分100円→30分100円
  • 最大料金 24時間500円→12時間500円
  • 最初の1時間無料の設定はなくなった

 という、値上げ率100%。つまり倍額に。三鷹という立地を考えれば、安くない料金設定です。最初の1時間無料がなくなったことで、利用の敷居が上がった気もします。
 ここは数ヶ月間も、1台のバイクが放置されたまま。警告書こそ貼られていますが、撤去は難しいのでしょうか。ただでさえ満車状態なのに、1台分が使えない状態で倍増値上げとは…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました