Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

BDレコーダー(DMR-BWT520)購入 その1

2012年12月29日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
29 12月.

 久々にBDレコ(Panasonic:DMR-BWT520)を購入。BDディーガは、これで3台目。
 2012年2月発売のDMR-BWT520/620をはじめ、ディーガでは型番末尾20のモデルから、i.link(DV)を含む外部入力映像がMPEG4圧縮(AVCREC)方式でHDDに記録されるようになったんですね。【BDレコーダーの外部入力(2012年9月13日)】でも書いたように、これは個人的にかなりの朗報。折を見て、3台目を導入するつもりではいました。
 が。次世代モデル(DMR-BWT530/2012年10月発売)が発表されると、なんとi.linkがDV非対応になってしまった! コストダウンの結果なのでしょうが、これこそ青天の霹靂(苦笑)。ということに気づいたのが、実はこの年末になってからでした。「まさか」の仕様変更だったもので。
 つまり、i.link(DV)入力でHDD~BD化が可能な機種は、DMR-BWT520など型番末尾20のモデル、一世代のみになってしまったと。

 これはもう、1台ゲトしておかねばなりませぬ。
 録画したコンテンツはPCのHDDに移してしまうので、より安価な500GBモデル:DMR-BWT520でOK。
 既に量販店の店頭からは消えているため、慌てて通販を調べ始めたところ、ヨドバシカメラ新宿で34,800円にて販売されているとの情報が。その時点での、価格.comによる通販最安値は40,000円ちょい。なもので、焦って買いに行きました。
 最寄りのヨドバシ吉祥寺店でも価格は新宿と同じで、おそらくヨドバシ全店での処分特価? 12月28日からの販売で、入荷したのは2ヶ月ぶり、おそらくこれが最後の入荷だろうとのこと。吉祥寺店には20台入荷して、販売2日目の29日昼の時点で残り9台でした。他量販店の店頭にも同じタイミングで並んだらしく、最後の流通在庫が流れたということなのでしょうか。ヤマダ電機では39,800円だったらしいですし、ヨドバシが圧倒的に安かったみたいですね。
 ポイントも通常通りつき、よい買い物ができました。

 Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BWT520-K 【← amazonで見る】   【← 楽天市場で探す】

*使用感は別の日記、【BDレコーダー(DMR-BWT520)購入 その2】で。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*