amazonのコンビニ受け取りサービス

[Diary] Misc

 amazonのコンビニ受け取りサービスというものを、初めて利用してみた。「宅配便(ペリカン便)を受け取りにくいお客様のために…」というサービスらしく、場合によっては便利かなと。ちなみに、コンビニはローソン限定。Loppi利用ですね。
 ただ、今回の利用で問題点も発覚。ヘルプ等にも記載されていない事象なので、覚え書き的にメモ。
 今回は、もともと宅配便配送で注文していた商品を、コンビニ受け取りに変更したというケース。書籍(在庫あり)とBD(5〜9日で発送)を同時注文したところ、1週間経っても発送がされないまま。BDの発送予定を考えれば仕方ないのだけれど、その後の数日間は宅配便を受け取れない状況だったため、コンビニ受け取りに変更してみたところ…。
 なんと、発送予定がいきなり1ヶ月後になってしまった。
 なんじゃそりゃ。
 問い合わせ結果を総合すると、

  1. 受け取り方法を変更すると、注文内容の変更と見なされ、注文がいったんリセットされてしまう。キャンセル扱いと同等。
  2. 再注文扱いとなり、在庫状況が当初の注文時と異なれば、発送時期も変わってしまう。
  3. 今回の場合、BDの在庫状況が、「5〜9日」から「在庫なし」に変わっていた。

 ということらしい。
 理屈はわかりますた。でもねー、受け取り方法を変更しただけで、なぜ「注文内容の変更」になるんですかねぇ。フツーはそう考えないでしょ。ヘルプ等にも、そうした記載は一切ないわけだし。まぁ、不親切なのは、amazon全般に言えることだけれど。通常は便利に使えるけれど、何か問題が生じると途端に面倒なことになる…のも、amazonの一面なので。
 結果的には、こうした問い合わせをしている最中に再度BDの在庫状況が変わり、数日後には発送されてきたのですが。
 でも、今度は書籍とBDが分割(一日違い)で発送されてきた。しかも、「在庫あり」のままの書籍のほうが二日遅れで。わけがわからん。Loppiの操作が二度手間になるし、面倒なんですけどー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました