エコステーション21 代々木上原自転車・バイク駐車場 (現:エコステーション21 代々木上原自転車等駐車場)

[Bike] 駐輪場

 代々木上原の小田急線高架下にある駐輪場が、エコステーション21 代々木上原自転車・バイク駐車場(現:エコステーション21 代々木上原自転車等駐車場)。
 井の頭通り沿いで、駅へも徒歩2~3分程度と利便性が高く、利用率はかなり高め。
 いつも9割程度は埋まっている印象ですが、不思議と満車で駐められなかった経験はナシ。収容台数が多いためでしょうか。

 利用案内 駐輪場

 上・右写真の左側に見える壁は、交番。つまり、交番の真裏が駐輪場(^^;; セキュリティ的には安心?
 2ヶ所ある出入口のうち、駅に近い交番側の出入口は通路が狭く、傾斜もあるため、入庫しづらいですね(出庫時は下り勾配なので楽)。道路からも、歩道のガードレールがあって入りにくい構造です。
 交番のすぐ横なので、歩道を自走するわけにもいきませんし。「エンジンを切って、押して入庫して下さい」的な注意書きもされています。
 もう1ヶ所の出入口は、環七方面から井の頭通りを来て、小田急高架の手前。こちらも歩道から入る部分が面倒で、通路の入口が狭いため、大型車の自走は難しいかと。入口付近は原付用スペースなので、自動二輪スペースまで遠くなります。
 こうした出入口の厄介さが嫌われて、満車にならないのかも?
 ただ、中に入ってしまえば通路も広く、駐めること自体は苦になりません。1台分のスペースも、一部を除けば困らない程度に確保されています。
 ロックは一般的なチェーン式。長さは十分なので、不正利用はやめましょう。

 駐輪場2 駐輪場3

コメント

タイトルとURLをコピーしました