Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

RV125JP オイル交換(と、バッテリー上がり)

2012年12月08日 - Posted by reibo - Inside [Bike] SYM RV125JP   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
08 12月.

 いつものアライモータースにて。
 走行距離:29,319km。
 前回交換の3月から9ヶ月、2,400kmほど走行。交換の目処は2,000kmなので、本当はキリのいい29,000kmで交換するつもりだったのですが、ちょっと遅くなりました。抜いたオイルに若干の汚れはあったものの、問題があるレベルではなかったとのこと。
 0.8リットルで1,440円。交換工賃900円。

 で、実はその前日、オイル交換に行こうとしたところセルが回らず、始動不能に。。。
 3月にバッテリーが上がったときと同様、ショップ経由で加入したクレジットカード付帯のロードサービス(オリコカードのライダーズアシストUPtyと同等)に連絡し、40分ほどでプレミアアシスト東日本のサービスマン氏が到着。やっぱり顔写真付き名刺を手渡されました(^^;;
 前回のようにマイナス端子が(自然に)外れていたなどというトラブルはなく、始動させてもらい電圧をチェックすると、ジェネレーターも問題なさそう。単純にバッテリーの消耗ですか。数日前に始動したときもセルの回りが鈍く、その前は1週間ほど乗ってなかったんですよね。その日はチョイ乗りだけで済ませてしまったので、もうちょっと充電走行すれば良かった…。急激に冷え込んだ時期でもあり、3年半を経過したバッテリーでは致し方なし?
 その後は1時間ちょっと、エンジンを切らないようにしながら充電走行。
 翌日の始動は問題なく、オイル交換時に再度、電圧をチェックしてもらってもノープロブレム。
 寒くなってきたこともあり乗る頻度が落ちていますからねぇ。もうちょっと定期的に乗っていれば問題なかったのでしょう。高額な純正バッテリーですが、2009年3月から使い続けていることを考えると耐久性はかなりのものですね。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*