Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

BMW325i 車検

2008年5月31日 - Posted by reibo - Inside [Car] BMW325i   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
31 5月.

 クルマが車検から仕上がり。走行距離:62,000km。
 毎度お世話になってますな北栄自動車で、公費用を除いて8万円ほど。思ったより安く収まったかも。お友達価格&「なるべくお金をかけない方向性で」やってもらったおかげでつ(^^;;
 各部バルブ切れの他はノートラブルで、パワステオイルの交換ぐらい。
 パワステに関しては、冬場に気温が下がると据切りで「キーキー」異音のする症状が年々ひどくなっていて、パワステオイルが怪しいと思いチェックを頼んだため。やはりパイプ付近から若干のオイル漏れがあり、オイル量の減少とともに異音が出ていたらしい。パイプはまだイケそうなので、締め付けチェックとオイル交換で安上がりに対策と。オイルは相当ヘビーな状態だったらしく、単に汚れの問題だったのかも?
 その他、前後ブレーキパッド&ローターも交換。BMWの場合はパッド交換2回に1回はローター交換も必須なので、今回がそれ。かかった費用のうち大物は、その交換工賃ぐらい。

*参照:2008.02.13の日記 「オイル交換&諸々チェック」

 パッド&ローター、ブレーキフルード、パッドセンサーは持ち込みなので別料金。フツーは持ち込み不可が原則なので念のため。
 これらのパーツは、いずれも東京パーツコミュニケーションにて購入。

  • パッド&ローター前後セット:31,770円
  • ブレーキフルード:990円
  • パッドセンサー:3,290円
  • 計:36,050円

 パッドは欧州車用の非純正定番(笑)なロッキード(DELPHI)、ローターはディクセル(DIXCEL)の製品。純正だと前後パッド&ローターが6万円弱+センサー+フルードで1万円弱なので、ほぼ半額に近い。ローターにスリットを入れるか迷ったものの、ここはいちばん安上がりなシステムでいくことに(^^;;
 パッドセンサーはリア用が不良品で、交換前のセンサーがまだ使用可能だったため再利用したとのこと。後に購入店に連絡したところ、新品に交換してくれるそうですが…届いても、次に使用するのはいつなんだろう。。。整備工場によると、センサーの不良品頻度はけっこう高いらしいです。

 先のエンジン不動の件は、念入りに調べてもらったものの、原因不明。
 1気筒ずつチェックしたらしく、原因不明=悪いところなし、とも言えそう?

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*