Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

DVDドライブ増設

2008年4月29日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
29 4月.

 最近、DVD-R DLのライティングでエラーが頻発。。。
 組み合わせは、DVDマルチドライブ:LGのGSA-4167BKと、ビクターのDVD-R DL(片面2層/4倍速)、それにImg Burn。ライティングはできるものの、ベリファイ時にエラーが出て、DVD(BD)レコーダーで視聴しても途中で再生不能になってしまう(T_T)
 また、DVD-R DL:4倍速のドライブと4倍速対応ディスクの組み合わせなのに、2倍速でしか焼けないことも問題。ドライブの能力不足も考えられると。
 ディスクのほうは買い置きが多数あるので、まずはドライブを変えてみることに。
 購入したのは、ASUSDRW-2014L1
 いつものパソコン工房:府中店にて、特価3,980円だったもので(^^;;
 しかし、バルクじゃない箱入りのドライブを買うなんて、いつ以来だろう(苦笑)。
 黒ベゼル品に交換用の白ベゼルが付属し、メーカー1年保証もあり。ソフトもNero7 Essentialsが付いてくるので、スペック的に最新とは言えないものの、この価格なら悪くないでそ。

 DRW-2014L1

 使ってみると、動作音や振動はGSA-4167BK比で劇的に減少。LGのドライブが賑やかすぎるとも言えますが(苦笑)。
 DVD-R DL:8倍速ドライブなので、ライティングの早さはこれまでに比べて雲泥の差(当たり前)。てか、4倍速対応ディスクなのに、MAX設定だと8倍速で焼けてしまう…。
 で、やっぱりベリファイ時にエラーが(T_T)
 なのに、そのまま中断してレコーダーで再生すると、なぜか問題なく。複数台のレコーダーで試してみても、同様。
 うーん、これは結果オーライなのだろうか?

 と、その前に。
 このドライブ、Windows XPだとデフォルトでCD-ROMとしか認識されない。なんでやねん。
 んー? と思いつつASUSサイトからファームウェアをダウンロードし、インストールしてみると、無事にDVDドライブだと認めてもらえました。
 ATAPIのドライブでドライバが必要だなんて、初めてだぞ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*