Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

e2byスカパー!とAVCREC

2008年4月24日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
24 4月.

 DMR-BW700には、AVCRECという圧縮録画モードがあります。
 早い話、BDにしか録画できないハイビジョン放送を、圧縮してDVDにも録画できるようにしたモードですね。
 で、このモードを使って、e2byスカパー!の非HD放送チャンネルを録画する場合に、素朴な疑問が生じてくると。かえって容量が増えてしまうのでは?
 メーカーに問い合わせてみたところ、以下のような返答が。

  • DRモードは受信状態によって録画レート可変だが、AVCRECはレート固定で録画されるため、受信する放送のビットレートによっては圧縮したAVCRECのほうが容量が大きいという逆転現象も起こり得る。
  • AVCRECの録画レートはおおよそ、HG:12Mbps、HX:8Mbps、HE:5Mbpsなので、受信する放送のビットレートがそれ以上か以下かで変わってくる。
  • e2byスカパー!の場合、HEモードだと逆転があるかもしれない。

 ちなみに、各放送のビットレートは、BSデジタルHDが約24Mbps、同SDが約12Mbps、地上デジタルが約17Mbps。CSのHD放送は地デジとほぼ同等のはず。
 つまり、BSのSD放送をAVCRECのHGモードで録画した場合のみ、DRモードと容量が逆転するかどうか微妙なところ?
 これが放送局によってレートが異なるスカパー!の場合、どうなのか。はっきりしたことは不明ですが、5Mbps以下のチャンネルが大半のような気も…。てことは、AVCRECのHGやHXモードはもちろん、もっともレートの低いHEモードでも、DRモードより容量を食う可能性が高いと。
 なるほどねぇ。
 しかし、そうなると…e2byスカパー!の非HD放送を何でどう録画するか、ちと悩みますよねぇ。コストパフォーマンスは無視して、BDにDRモードで録画するってことなのか。。。気合いの入り方次第かな(^^;;
 BDも、BD-Rなら1枚単価600円程度が当たり前になってきたことだし。。それでも高いけれど。

 Panasonic ブルーレイディスク 日本製 録画用4倍速 25GB(単層 追記型) 30枚パック LM-BRS25LT30

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*