Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

羽田空港・第3駐車場

2012年4月23日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
23 4月.

 この日は羽田から飛行機で日帰り予定。利用するのはANAなので、羽田空港・第2ターミナルの羽田空港 第3駐車場を利用することに。
 環8を南下してくると、天空橋駅を過ぎ、国際線ターミナルの手前を左折するのが第2ターミナルへの近道。空港地下をトンネルで抜け、そのまま第2ターミナルに入っていきます。このアクセス路が完成するまでは、湾岸道路まで出てから第1ターミナルを経由し、空港内をぐるぐる回って第2ターミナルへ遠回りしなければならなかったので、だいぶ短縮されました。
 第1ターミナル(第1・2駐車場)へは、従来通りのルートで。新しいトンネルから第1ターミナルへは、第2ターミナルを経由しなければ入れません。羽田空港のアクセス路は、相変わらずややこしい…。

 第2ターミナル前まで来ると、路面や標識に「P3」(第3駐車場)の案内が表示されるので、それに従うだけ。第2ターミナルの前を通過し、ぐるっと一回りするように進むと、順に第4・第3駐車場の入口が現れます。
 両ターミナルの複雑怪奇な道路構造は、事前に頭で理解しようとしても無理(苦笑)。実際に来てみると、脳内が「???」となりますから。
 入口の路面には、入場区分けが明記されています。バイク(自動二輪)は、いちばん左側のレーンから。
 矢印に従って進めば駐車券の発券ゲートが並び、いちばん左側がバイク専用ゲート。日中なら、付近に案内の係員もいるはずです。

 駐車場入口 入口ゲート
 【↑ (左)入口から左に寄る (右)いちばん左側のレーンへ】

 二輪用ゲート 駐車場内
 【↑ (左)いちばん左側がバイク専用の発券ゲート (右)ゲートを出て、案内に従いながら右方向へ】

 駐輪スペース入口 駐輪スペース
 【↑ (左)すぐに、左側に小さな通路が。ここがバイク駐輪スペースへの入口 (右)入口を抜けた先に、駐輪スペースが現れる】

 駐輪スペース2 駐輪スペース3
 【↑ (左)入口を挟んだ反対側も、数台分の駐輪スペース】
 【↑ (右)駐輪スペースは出口への通路に面していて、出庫の際は入口とは反対側のこちらから】

 駐輪スペースにロック設備はなく、四輪のパーキングと同様、枠内に駐めるだけ。
 壁側にはワイヤーロックを固定するためのパイプが設置されているので、持っている人は利用しましょう。ゲート横の管理所で、無料の貸し出しも行っているようです(壁に案内書きが貼られていました)。
 自分は時間がなくて利用しませんでしたが、有り難いサービスですね。でも、駐輪しているバイクを見回すと、大半がロックされていませんでした…。
 また、「大型バイクは北側の臨時駐輪場を利用して下さい」との案内表示も。確認しませんでしたが、他にもバイク用スペースがあるようです。確かに、周囲は中型以下のバイクばかりだったような。

 駐輪スペース4  大きな地図で見る
【↑ (左)1台あたりのスペースは、やや狭め。大型車やビッグスクーターが並ぶと厳しいので、大型車用が別に設けられたのも納得。スペースの奥には、ワイヤーロックを掛けるためのバーが設置されている】

 撮影は平日夜9時頃。入庫した朝8時半頃の利用率は、もっと少ない50%ほどでした。
 ただ、この日は朝から雨。一日じゅう雨の予報でしたから、晴天時や週末などは朝から満車に?
 2010年10月から駐車料金が改定(値下げ)され、バイクは24時間まで500円。使いやすい料金になったため、利用者も増えているのでしょう。

 バイク用スペースがある駐車場1階からターミナルビルへは、駐車場内エレベーターで4階へ上がると、連絡通路で直結されています。雨天時も濡れず、急げばチェックイン・カウンターや保安検査場まで5分以内。
 ただ、空港周辺から駐車場までがイメージ以上に遠い(迂回や周回を余儀なくされる)ので、時間には余裕を持って。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*