専大北上が高野連復帰

[Sports] BaseBall

 6月1日付けで、専大北上高が高野連に再加盟。
 また、全国各地でもこの日付けで特待生の公式戦出場停止処分が解禁に。
 4月〜5月にかけてのあの騒動は、一体何だったんだろう…と思ってしまいますねぇ。。

 いっぽう、高野連が5月31日に発表したところによると、特待制度を申告した376校=7971人のうち、99.5%にあたる7617人から同制度の解約同意書が提出されたそう(入学金のみ免除で同意書不要の314人を除く)。また、特待制度の中止を理由に転校や退学をした選手はナシ。
 ちなみに、解約同意書の未提出は7校=40人(手続き中の20人余を含む)。それらを含めて、7971人全ての公式戦出場が、6月1日から認められたと。残りに関しても「意思確認が必要」としているところから、半ば強制的に同意させるということなんでそか。達成率100%? まぁ、同意しないのに出場可能な選手が1人でもいたら、特例を認めることになりますからねぇ。
 なお、経済的に問題がある家庭の生徒に関しては、学校長の裁量で救済措置を認める緩和策も決められたそう…って、そんなのいつ発表されたんでそ?

 これらは全て新聞報道によるもので、一連の騒動に関して高野連から新たな発表があったわけでもなく。ちょっとね、どうかと思いますよ。プレスリリースぐらい公開したらどーなの。
 5月2日の申告締切に間に合わなかった分も含めて、計376校ってどこに発表されたんでそ。「校名を公表する」ってのは、「どこに公表する」ことなんですかね。報道では一部有名校を取り上げるだけで、結局、その全容はよくわからないまま。「違反ではない」としていた横浜が後から申告したり、大体大浪商、常総学院、岩倉、帝京、春日部共栄、佐野日大、京都成章などが新たに発覚したという報道はあったけれど。

 こうして、何事もなかったかのように夏の大会予選がスタートするわけですね。

関連記事
  • <特待制度>申告生徒の99.5%が解約同意書提出 高野連 (2007.05.31/毎日新聞)*リンク切れ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000141-mai-spo)
  • <専大北上高>県高野連に再加盟 特待制度選手も出場解禁 (2007.06.01/毎日新聞)*リンク切れ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000086-mai-spo)

関連日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました