Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

PASMOでキップは買えるのか?

2007年5月28日 - Posted by reibo - Inside [Traffic] Railway   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
28 5月.

 珍しく電車移動する日だったので、発売中止目前に「とりあえず」と買っておいた、PASMOを使い切ることに。
 が、都営地下鉄の東銀座駅で改札を通ろうとすると…「ピンポンピンポン」。
 最低運賃170円に対し、PASMOの残額は140円。残額が最低運賃以下だと、改札を通れないのねん。。さて、どうしよう。PASMOでキップは買えるのだろーか。そう言えば、そんな事例は公式サイトや鉄道会社のサイトでも見覚えがないなぁ。。。
 改札口の駅員氏に尋ねると、「ここの券売機ではダメだけれど、反対側の改札の券売機なら買えます」とのこと。「場所によって違うの?」と尋ねると、そこの券売機は隣接する東京メトロ日比谷線・東銀座駅の管轄なので…とのこと。
 ふーん。都営地下鉄用の券売機なのに、東京メトロが管理してんの??

 後に問い合わせてみたところ、そうではなく、都営地下鉄東京メトロの券売機が並んでいて、管轄はそれぞれの会社が行い、たまたま都営地下鉄側の券売機はPASMO非対応機ばかりだったということらしい。

 仕方なく、連絡通路階段を上り下りして反対側の改札へ。東銀座駅は構造が古く、上り下りホーム毎に改札が分かれているのねん。
 で、3台並ぶ券売機を眺めてみても、どれがPASMOでキップを買える券売機なのかがわからない。どれもチャージはできるんですけれどね。
 こちらの駅員氏に尋ねると…
「は? PASMOで? パスネットじゃなくて?」
「ここの券売機ならPASMOでキップが買えると、反対側の改札で言われたんですが」
「カードじゃなくて?」
「PASMOで」
「パスネットって言うカードじゃなくて?」
「いや、PASMOで」
「こーゆーのじゃなくて?(わざわざパスネットを見せる)」
「PASMOでって言ってるでしょ!(ムッ)」
「PASMOでキップを買うの?」
「使い切りたいんだけれど残額不足で改札を通れないからキップを買いたいんですよ」
「チャージすれば乗れるけど」
「だから、使い切りたいって言ってるでしょーが!」(いい加減にキレてくる)
「それ(PASMOを指さし)でキップは買えないはずだけど」
「反対側の改札で買えると言われたんだけど!」
「えーと…」
「買えないなら買えないでもいいけど、だったら残額はどーしたらいいの? チャージしなければ無駄になるってことかよ!」
「(たまたまやってきた別の駅員氏に)PASMOでキップって買えんの?」

別の駅員氏「買えますよ、3番の券売機で。どのお客様ですか?」

 オレだよ、オレ。
 別の駅員氏の案内で、めでたくキップを買えました。PASMOを券売機に入れ、不足分を現金で入れるだけ。パスネットでキップを買うときと同じですね。
 しかし、何なんだ、最初の駅員は(怒
 尋ねてみると、PASMOでキップが買える券売機は、周囲がピンクの枠で囲まれているそう。確かに、1〜2歩離れてみると、券売機の周囲にピンクのテープが貼られていました。でもこれ、キップを買う(お金を入れてボタンを押す)距離まで近づくと、気づかない(^^;; そもそも、“ピンクで囲まれた券売機=PASMOでキップが買える”なんて案内はどこにもされていないし。

 これまた、後に都営地下鉄に問い合わせてみた返答を要約すると…

  • 各駅の券売機をPASMO対応の新型券売機に交換中で、現在は対応する新型と非対応の旧型が混在している状況である。
  • 東銀座のように、改札口によってその有無が発生している駅もあり、お客様にはご迷惑をかけて申し訳ない。
  • ピンクの枠で囲まれた券売機は、その新型券売機のことである。
  • PASMOのチャージができる券売機=新型券売機とは限らず、一部にはチャージ可能&キップ購入不可な券売機もある。

 ということらしい。なるほどね。。。
 なお、東京メトロにも同様の問い合わせをしてみたところ、
「PASMO対応券売機(チャージ可能)では、キップも買えます。各駅に必ずあります」
 とのこと。

 PASMOって(Suicaも同じ)、こうしないと残額を使い切ることができないんですよね。払い戻しには手数料210円が必要なので、210円以下の残額は返却されないし。
 でも、こうしたケースについて何の案内もないのは不親切ですよねぇ。後に調べてみましたが、公式サイトにも「PASMOでキップが買えるのかどうか」という記載は見当たらなかったし。

 帰宅後にSuicaの残額を見てみると、こちらはなんと“6円”ですた(苦笑)。何だその中途半端な金額は…と思ったけれど、そう言えば一度だけ、買い物で使ってみたことがあったっけ。。。10円以下の残額は、鉄道利用に使えない。。。うー、うっかり買い物になんか使うもんじゃないな。絶えずチャージし続けないとならないじゃん。
 って、それが狙いなのか(苦笑)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*