Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ナイアガラカレー

2007年5月23日 - Posted by reibo - Inside [Diary] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
23 5月.

 今や“鉄”な人の間ではユーメイなカレーショップ、祐天寺のナイアガラ
 最近は世間的にも“鉄ブーム”なのか(ドラマ『特急田中3号』の影響?)、メディアでも紹介される機会が激増しているような。でもこのお店、かなり昔からありましたよねぇ。はるか昔に何かで見かけ…と言っても、当時は単に「模型の汽車がカレーを運んできてくれる店」というだけで、“鉄”な面はあまり強調されていませんでしたが(苦笑)。
 面白そうだから一度行ってみようと思いつつ、なかなか機会がなかったこお店へ、よーやく行ってきますた。ただ、中目黒側から向かったため、一方通行と歩行者用道路にハメられて右往左往。着いてみると、なーんだ祐天寺駅からすぐじゃん。駅前ロータリーを左に曲がると目前。駅から徒歩1分(^^;; 狭い路地ですが、バイクは何とか店前に停められますた。クルマで行くと苦労するだろうなぁ。。

 ナイアガラ ナイアガラ2
 【↑(左)店構え。入口右側に旧・広尾線:愛国駅の駅名板が】

 17時頃という半端な時間だったせいか、お客さんは子供連れお母さん一組。表に「満席の場合はお待ちいただき…」てな表示があるので、混むときは混むんでしょうね。
 店内の壁やカウンターには、所狭しとサボや列車名板、駅名票が飾られ、店内奥の壁はSLのナンバープレートがいっぱい。座席は、今や見かける機会も減った昔ながらの青地のボックスシート。天井を見上げれば、エアコン吹き出し口も列車用のもの。さらに照明は、旧型客車や旧型DC用の白熱灯。駅ホーム用の大時計がデーンとぶら下がっていたりして、いやいや、こだわってますわ(^^;; ちなみに、タレントの色紙もいっぱい。。

 ナイアガラ3 ナイアガラ4 ナイアガラ5

 ナイアガラ6 ナイアガラ7 ナイアガラ8
 【↑ (下左)左下隅に鉄道模型の発車口?が (下中)発車して座席横へ。壁の(JNRロゴ入り)灰皿が泣ける(^^;;】

 水や料理は、確かにテレビで見た通り、各座席横を通るようレイアウトされている鉄道模型のSLで運ばれてきますた。座席の前で停止するので、自分で貨車(?)に載せられたお皿を取る仕組み。取る際にレールから車輪が外れるとマズイな…なんて、ソーッと取ってしまうのは“鉄客”ならではだと自画自賛(爆)。

 注文したのは、「初めての店では基本メニューを頼む」という(自分の)決まりに従い、ナイアガラカレー(600円)。けっこうウマかったです。好きな味かな。酸味がやや強めなので、中辛より甘めだとそっちの味を強く感じるかも。一部blogでは「味が薄くてウマくない」という意見も見かけますが、そのせい? むしろ味付けは濃いほうだと思うし、スパイスもけっこう効いてます。
 ちなみに、カレーの辛さは、“超特急(極辛)・特急(辛口)・急行(中辛)・鈍行(甘口)”の4種類から選ぶシステム。尋ねてみると基本は特急らしいので、それを頼みますた。
 ボリュームもけっこうあるので、これでカツカレーなど具材載せにしたら、それなりに満腹になるでしょうね〜。

 ナイアガラカレー 記念硬券 記念硬券・裏
 【↑ ナイアガラカレーと、来店記念にプレゼントされた硬券キップ(表&裏)】

 記念スタンプ  大きな地図で見る

ナイアガラ

  • 東京都目黒区祐天寺2-1-5 高坂ビル1F
  • 03-3710-7367
  • 11:00-20:00 月休
  • 駐車場なし
  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*