Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

バイクイン ふれあい通り駐車場 (廃止)

2012年3月19日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
19 3月.

(廃止されました)

 この日は秋葉原へ。利用したのは、秋葉原周辺では比較的新しい駐輪場、バイクイン ふれあい通り駐車場。
 道路構造が複雑な神田エリアだけに、進入・進出方向はかなり限られます。一方通行だらけで、思うように動けないのもこのエリアらしいかと。地図を見て「あー、あのへんか」とすぐわからない人だと、けっこう迷うかも。
 アキバの中心地とは離れているように感じますが、ふれあい橋(歩行者専用)が目の前なので、橋で神田川を渡ればすぐ秋葉原駅裏です。まぁ、アキバへ買い物に来るだけの人なら、あまり立ち入らないエリアではありますね。
 その代わり、60分200円が相場の秋葉原界隈で、ここだけは60分100円の料金なのが嬉しい。アキバで買い物をしていると、60分ではなかなか収まらないですからね。70~80分ぐらい経って、「駐輪料金400円かよ、高いなー」と思わずに済むと(^^;;

 利用案内 駐輪場全景
 【↑ (右)歩道脇のちょっとしたデッドスペースを巧みに駐輪場化している】

 駐輪場全景2 駐輪場
 【↑ (左)敷地が狭くなる手前のスペースは、自転車用 (右)1台あたりのスペースは必要十分】

 などということは、わかっている人も多いのでしょう。半ば予想はしていましたが、利用率はかなり高そう。この日も平日の15時頃で、整備中だった1台分のスペースを除くと、空いていたのは1台分のみ。それも、ちょうど出庫したばかりだった様子。戻ってきた自分が出庫する際も1台が待っていたので、要は常時満車ということですね。。。
 敷地が斜めになっているため、狭くなる精算機に近い側のスペースは自転車用になっています。が、利用されている形跡はほとんどナシ。斜めの区画など工夫すれば2~3台分のバイク用スペースに変えられると思うので、できればそうしてもらいたいところ。

 駐輪場2 操作案内
 【↑ 珍しい前輪ロック方式。真っ直ぐ乗り入れてから足元のペダル(左側)を踏むと、枠が閉じ、前輪がロックされる。そのまま自立するのでスタンドは不要。出庫時は、右側のペダルを踏むと枠が開く】

 駐輪場3  大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*