Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

トゥクトゥク、マイクロカーのレンタル

2007年5月18日 - Posted by reibo - Inside [Car] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
18 5月.

 タイではメジャーな乗合自動車、トゥクトゥク。
 光岡自動車のラインナップの中でも、とりわけ遊びゴコロ満載なマイクロカー
 この両方をレンタルできる場所が、福島県にできたとか。これはねー、ちょっと、と言うか、かなり面白そう。ニュースを発見した際、思わず「ほぉ〜」と唸ってしまったほど(苦笑)。
 場所は、福島県・飯坂温泉からほど近い、摺上ダムサイドパーク。レンタカー会社:摺上観光自動車の事業所で貸し出してくれるもの。現在はトゥクトゥク1台、マイクロカー2台ながら、6月以降はそれぞれ倍の台数に増やす予定だとか。マイクロカーのレンタルは国内初だそうで、おそらくトゥクトゥクも? 業務用レンタルはあっても、一般用レンタカーの扱いは聞いたことがないですからねー。
 10分500円(ガソリン代込)という小刻みなレンタル料金設定も、何やら可愛いクルマに合った感じがして(^^;; 他に保険料500円が必要だそうですが、レンタル(走行)エリアは無制限というのも嬉しいところ。営業時間は09:00-18:00。
 ちなみに、トゥクトゥクは550CCなのでフツーの軽自動車だとして、マイクロカーのほうは50ccだから…原付扱い? 公道での最高速度30キロはちょっと…と思ったところ、車両法では原動機付自転車でも、道交法上は自動車の扱いなのだそう。当然ヘルメットは必要ないし、最高速度も普通自動車と同じ。普通免許が必要なのは当たり前(^^;;
 いやー、これ、運転してみたいでつ。それだけのために飯坂温泉まで行ってもいいかな(^^;;

関連記事
  Check  拍手する

3 Responses to “トゥクトゥク、マイクロカーのレンタル”

  1. みか より:

    関心を持っていただき嬉しい限りです(^^)
     TUK-TUKは550ccですが、ハンドルがバーハンドルで、エンジン等の上に跨るように乗るため、二輪車登録です。しかし、タイヤが三つ付いているので、道交法上は普通車扱いとなります。正式には側車付き二輪車となり、サイドカーやトライクと同じ扱いとなります。
     また、レンタカーとは自家用自動車貸渡業という業種で、認可事業です。業務用・事業用・一般向け…いずれのレンタルにおいても無認可で貸し出しした場合、事故等が生じたときに保険が適用されないと共に、事業そのものが違法営業となります。
     因みに、摺上観光?は認可事業所なので安心して乗れます。

  2. reibo(管理人) より:

    関係者の方でしょうか? コメントありがとうございます。
    また、解説もありがとうございます(^^;;
    気が向いたらプラッと出かけてみようかと思ってますが、人気沸騰だったりするのかなぁ。。

  3. みか より:

    いちおう関係者の関係者ではありますが・・・
    人気沸騰中なのは、貸出所隣の『たまこん屋』です(^^;
    手造り限定販売なので売り切れ御免で販売してます。
    是非一度たまこんを頬張りながらTUK-TUK又はK-4を走らせてみてくださいな(^^)
    ヤミツキ間違い無しですw

コメントを投稿する

CAPTCHA


*